サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(2)(2012.10.27) »

2012年10月30日 (火)

京阪大津線撮影日記(1)(2012.10.27)

今回より27日(土)、私はなかっちょさんに同行していただき、京阪大津線(京津線・石山坂本線。以下「石坂線」)で撮影をしました。その記録を紹介してまいります。

Simg005
今回の撮影では、この乗車券をあらかじめ購入しました。

京阪線の三条駅から、京都市交東西線を経由して、石坂線との接続駅である、浜大津駅に到着する頃、このような写真を撮影する事ができました。

Sdsc_1132_998dsc_1132

ちょうど「ハロウィン」のラッピング電車が、坂本行きの列車として発車していきました。

Sdsc_1133_999dsc_1133

浜大津駅にて、800系の「大津線開業100周年」のHMを撮影しました。
このあと、石坂線の坂本行きの列車に乗車し、穴太(あのう)駅で下車しました。

Sdsc_1140_1006dsc_1140

Sdsc_1144_1010dsc_1144



自分の腕がまだ未熟なせいか、あまり良い写真が撮れませんでしたが・・・。
この2枚の写真はいかがなものでしょうか・・・?

Sdsc_1158_1024dsc_1158

Sdsc_1159_1025dsc_1159

この後、今回の本命「京阪線特急色」の600形(603-604)を撮影するため、滋賀里駅に移動しました。
この駅に到着した車両のHM(大津線100周年の石坂線バージョン)を撮影しました。

Sdsc_1166_1032dsc_1166
背後に見える「京阪線特急色」をうまく撮影でき、その後ご覧のようなラッピング電車(大津市社協創立60周年を記念した「縁結び号」)も撮影しました。

Sdsc_1171_1037dsc_1171

Sdsc_1172_1038dsc_1172

この後、先ほど見た「ハロウィン号」が到着しました。
どうやら、大津線沿線(膳所(ぜぜ)という地域)でのイベント絡みのラッピングの様です。
(つづく)
(2012.10.31追記:一部の写真は、カメラに付属のソフトで、補正しました)

※おまけ画像

Sdsc_1147_1013dsc_1147

本題とは直接関係ないのですが・・・。穴太の撮影地で見つけたコスモスの花を撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(2)(2012.10.27) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

ラッピング電車の花盛りですね。本当に楽しい路線だと思います。
「けいおん電車」に出撃したときも、オリジナル塗装はたった1編成しか見かけませんでした。懐かしい旧特急色(京津線で言うなら旧急行・準急色でしょうか)もよく似合っていますね。

こんにちは。

最初に、ちょっと難易度の高い(笑)、撮影ポイントにご案内したので戸惑われた
でしょうか。

みんなはじめは、下手くそなピンぽけ写真ばかり量産するものです(^^♪
だんだん数をこなすと上手くなって行きますよ。

それと、架線柱などの水平・垂直のよくわかるものが傾いているのは
あまり感心しません。カメラに水準器がついていれば真っ直ぐか確認
してから構図をきめるクセをつけると、きれいな写真が撮れますよ。
曲がって写ってしまったときは、トリミングして調整しましょう。

プロをはじめ上手いひとの写真をじっくり眺めて構図を研究すると
上達が早いかもしれませんね。ちなみに私の写真は、反面教師bleah
しかなりませんので、念のため

おはよございます。

石山坂本線での撮影お疲れ様でした。

どれも上手に撮れているとおもいますが、3枚目の写真はもう少しカメラを右に振ってもよかったかなと感じました。

もし右側に障害物などがあったとするなら、もう少しズームしたほうがよかったかもしれませんね。

電車が右端により過ぎて、左側の空間か空きすぎているように思います。

上から目線でお気を悪くされましたら申し訳ございません。
私の戯言だと思ってくださいね。

下から3枚目の写真はバッチリ決まっていますね!

こんな素晴らしい写真を拝見いたしますと、この場所に行ってみたくなります~

のりさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。

自分が石山坂本線に赴いたのは、今年1月の「けいおん!」以来でした。
この後、「特急色」やその他のラッピング電車も登場しますよ。

どうぞ、お楽しみにお待ち下さいね。

なかっちょさんへ

こんばんは。

いろいろとアドバイスを賜り、ありがとうございます。
早速、問題の写真を補正しておきました。

またよろしくお願い致します。m(__)m

kaz_ez6さんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

3枚目の写真は、本当はバックの山を入れようと思っていたのですが、おっしゃる通り、バランスの悪い構図ですね。

下から3枚目の写真、お褒めいただき嬉しく思います。
やはりこの辺りでは、縦向きで撮影した方が良かったようです。

kaz_ez6さんも機会ができたら、またお越しになってみてはいかがでしょうか?

こんばんは、京阪快急3000さん

ハロウィーンが近づいてくると、あちらこちらで楽しいイベントが一杯ありますね。

このイベントも全くのノーマーク、まあ次の日USJだったので行けなかったと思いますが

こちらのイベントも大変楽しそうで、行ってこられたのは羨ましい限りです。

写真も回を追う事にレベルが上がっているようで、それに伴って京阪快急3000さんの

楽しく写真を撮っておられる姿が私の脳裏に現れます。

今日は東海道本線、明治製菓の大きなチョコレート看板をバックに流し撮りの練習をしてきましたよ。

こんばんは

石山坂本線穴太駅・・・ロケーションも良さそうですね。

今週末、家族の旅行の引率?で京都へ行くことになりました。
1人ではないので鉄道に時間はあまり割けそうにないのですが、
なんとか時間をやりくりして京阪本線の旧3000系や石山坂本線の603-604に乗って撮影したいものだと時刻表と地図とインターネットと睨めっこで思案中です。

こんばんは。

この路線はラッピング電車たくさんで大好きです。
紅葉の季節に比叡山経由で叡電とハシゴするって手もあるんですよね。
さすがにきつそうですけどw

さて補正後の写真を見た個人的な感想ですが、3枚目は確かにアンバランスな印象です。
ただ、山を入れたいという構図ならなるほど納得です。
もう少し早目のタイミングで、後部が登り途中なのを撮っても良かったかも。
左を少しと、右と下を切る形で。
4枚目は逆に少し早いかも。もう少し側面を出したかったかなと。

あとは個人的には全然良いと思います。
下から3枚目・4枚目は特に私好みですね。

みっかんさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

実はこの撮影場所では、他の方はいなかったのですが、浜大津へ戻ると凄い事に・・・coldsweats02

みっかんさんが撮影された流し撮りの写真、アップされるのを楽しみにしています。

利きゅうさんへ

こんばんは。

いつもコメント、ありがとうございます。

穴太駅での撮影、想像以上に難しかったです。(汗)

今週末、家族旅行で京都へお越しになるとの事で・・・。
京都は、観光名所が盛りだくさんですから。

京阪電車を撮影されたなら、ブログでの発表、楽しみにしています。

kenさんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、そして適切なアドバイス、ありがとうございます。

自分のデジイチも、使い始めてからおよそ2か月が経ちますが、撮影はほとんど土休日に行うので、なかなか上達しないのは、当たり前かもしれません。

やはり、プロの方の写真の構図を研究したり、撮影の数をこなして、自分なりに腕を磨くのが一番のようですね。

11月は京阪を中心に、あちこちへ行く予定にしているので、頑張りたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪「ファミリーレールフェア2012」に参加」(6) | トップページ | 京阪大津線撮影日記(2)(2012.10.27) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ