サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その4) | トップページ | 追跡!!京阪旧3000系撮影奮闘記【2】夜の枚方市駅にて(2012.9.16) »

2012年9月26日 (水)

追跡!!京阪旧3000系撮影奮闘記【1】最寄り駅にて(2012.9.15)

 京阪のHP内の「旧3000系特設サイト(http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/)」(以下、同サイト)でも発表されている通り、旧3000系(8000系8531F)は、25日(火)~28日(金)まで、29日(土)にお目見えする「クラシックタイプ」(前面のみ)にお色直しをするため、24日(月)を最後にいったん運用を終えました。



 私は生まれてからずっと、京阪沿線に在住しているため、この「旧3000系の引退」は、車両の保守上の関係もあるのかもしれませんが、非常に残念に思う反面、「ありがとう。おつかれさま。」という言葉を掛けてあげたいくらい、お気に入りの車両であります。



 そこで私は「自分が動ける日には、撮影を!!」と思い立ち、今月(9月)に入り、同サイトを参考にしながら2日~22日まで、購入したばかりのデジイチを片手に3000系(コンフォート・サルーン)の登場により、「8000系30番台」となった「旧3000系」の撮影を実行したのでした。



 このシリーズでは、15日~22日の私の動きをまとめてみました。



 まずは、15日に9日に続き、最寄り駅にて撮影した、京阪電車の写真を紹介してまいります。



 なお、今回は一部の写真を除き、トリミングを施している事を、あらかじめご了承願います。



 まずは、先行の列車で練習をしました。



画像

 

画像

 

画像



 ここまでは、「うまく撮れている」と思っていたのですが・・・。



画像

 

画像



 この2枚の写真ですが、一見「うまく撮れている」かのように撮影後、カメラのモニターを見てそう思っていました。



 自宅へ帰ってから、PCにインストールした専用ソフトへ転送してみてPCのモニターを見て分かったのですが、ピント位置(正確にはフォーカスポイント)がすべて中央になっていて、上の写真の場合、先頭から3両目辺りにピント位置が来ていて、車両前面の方向幕はボンヤリとしている=つまり、「ピンボケ写真」という事が発覚したのです。



 というわけで、本命の旧3000系はというと・・・。



画像



 通過直前に焦ってしまい、最後尾は途切れるわ、ハトのシンボルマークはぼやける・・・で、あまり良い結果とはなりませんでした。



 しかし、この経験があったおかげで、ファインダー内の「11個のフォーカスポイント」の意味も分かったのでした。



 「失敗は成功の基」という諺(ことわざ)の意味がここにあるという事を、その時悟ったのでした。



 それを活かして撮影した写真が、以前にも紹介したこの写真です(再掲)。



画像



 もう少し、前に引き寄せれば完璧なのですが、前面もしっかりと写っています。



 次回は16日の夜、枚方市駅での撮影した模様をお伝えします。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その4) | トップページ | 追跡!!京阪旧3000系撮影奮闘記【2】夜の枚方市駅にて(2012.9.16) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その4) | トップページ | 追跡!!京阪旧3000系撮影奮闘記【2】夜の枚方市駅にて(2012.9.16) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ