サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その1) | トップページ | 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その1) »

2012年9月14日 (金)

今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その2)

 (その1)の続きになります。



 (その1)で述べていた、「ある秘策」とは・・・。



 レンズを交換したことなのです。



 交換したそのレンズは、キットに付属していた望遠レンズ(55-200mm、f/4-5.6G、手ブレ補正機能付き)です。



 以下に紹介する写真がそうなのですが、焦点距離は86㎜~105㎜とバラバラでした。



 それではまず、こちらの写真からご覧いただきます。



画像



 宇治線用の4連が運用を離脱してからは、「通勤快急おりひめ」および「快速急行ひこぼし」用の5連と、この本線用7連(1編成を除き、新旧混色編成)のみとなった、2600系0番台の準急です。


 ちなみに、この写真の焦点距離は、90㎜でした。



画像



 この写真の焦点距離は、86㎜でした。


 信号機の一部が映りこんでしまっています。


 この後、後ほど紹介する「ピンボケ写真」が続いてしまい(滝汗)、いよいよ「本命」「旧3000系の特急」が通過する時刻となりました。


 結果は・・・?ご覧の通りです。



画像



 下り列車と一部が被ってしまいましたが、「ピンボケ」にはなりませんでした。


 私は、「本番に強い」タイプなのでしょうか・・・?


 この後私は、入場時間直前まで、撮影を続けました。



画像



 先ほどの「旧3000系」からは、焦点距離は102㎜でした。

 

 しかしこの写真は、信号機が映りこんでしまっています。

 

画像


画像


画像



 この3枚の写真ですが、1枚目の写真が「自分がイメージしたもの」になったと、思っている次第です。



画像



 これがこの日、最後に撮影した写真です。焦点距離は、105㎜でした。


 次回は、前述した「ピンボケ写真」を紹介しながら、今回の撮影の「検証」を行います。(つづく)


 2012.9.15追記:次回は「この日、撮影したピンボケ写真の検証」の記事をお送りする事になっていましたが、 「ピンボケの原因」を突き止める事が確認できましたので、(検証編)はお送りいたしません。


 最後までご覧いただき、ありがとうございました。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 





Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM 単焦点レンズ 標準
キヤノン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM 単焦点レンズ 標準 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
ニコン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その1) | トップページ | 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その1) | トップページ | 「阪急春のレールフェスティバル2012」に参加(その1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ