サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【84】「夏風邪」をひいてしまいました・・・。 | トップページ | 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その2) »

2012年9月12日 (水)

今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その1)

 9日(日)、私は夏風邪をこじらせながらも、「もっとデジイチを使って、どんどん撮影したい!!」という思いで、お天気の良い朝方に最寄り駅で京阪電車の撮影を実行しました。



 購入した入場券には、「7時12分」とあり、「購入時刻より2時間有効」と記載してありました。



 まずは、「18㎜‐55㎜」のレンズを装着して、京都方面ホームの大阪寄りへ足を運びました。



 この場所で撮影するのは、今年の6月3日(日)以来でした。



 なお、紹介する写真はすべて、皆様にどのような評価をいただくかを考えて、「トリミング」などの加工は一切行っていない、オリジナルのものです。



 ではここで、おおまかな設定を紹介します。



 ○「絞り優先モード」で、何枚か撮影し、その後「マニュアル露出」に切替え、露出を決定(絞りf5.6、シャッタースピード1/400。一部の写真を除く)。「置きピン」も実行。



 ○レンズの焦点距離は、「55㎜」に設定。



 ○ISO感度は、「100」ないし「200」(「感度自動制御」は「無効」にした)。



 ○今回は「アクティブD-ライティング」(ADL)を使用。



 また、今回初めて画質モードを「RAW+JPEG」に設定しました。



 それでは、この条件で撮影した写真を紹介してまいります。



画像




 この写真は、テスト撮影をしたものです。



 右側に信号機が入ってしまっています。(^^ゞ



 この日は撮影者は、自分ひとりしかいなかったので、いろいろと移動できました。



画像




 この日、最初に撮影したのは、同駅7時18分発の普通でした。



 自分がイメージしたものには、なりませんでした。



画像




 これは、シャッターを切るのが遅すぎますね。



画像


画像


画像


画像




 だんだんと、自分が「こう撮りたい!」というイメージに近づいてきました。



 しかし「なんとなく距離がありすぎる・・・」、そんな気がしてきました。



 そこで「思わぬ秘策」(といってもたいした事ではありませんが・・・)を思いついたのでした。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 今日の日記【84】「夏風邪」をひいてしまいました・・・。 | トップページ | 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【84】「夏風邪」をひいてしまいました・・・。 | トップページ | 今度は最寄り駅で・・・。(2012.9.9)(その2) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ