サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 夏の叡電めぐり【番外編】この日の「えいでん」の車両たち | トップページ | 初めてのデジイチ撮影(京阪本線 野江駅)(2012.9.2)(その2) »

2012年9月 5日 (水)

初めてのデジイチ撮影(京阪本線 野江駅)(2012.9.2)(その1)

 皆様、お待たせいたしました。



 今回より、先日購入したデジイチ「Nikon D3100」で初めて鉄道の撮影をした模様を書いてまいります。



 2日(日)、予定では京阪大津線の「スタンプラリー」に参加しようと思っていたのですが、少し遠い事と諸事情で、急遽この日で終了する「京阪旧3000系最後の夏HM」の走行シーンをメインとした撮影に変更しました。



 繰り返すようですが「初めて」だったので、過去に撮影の経験のある、京阪本線野江駅で「駅撮り」をすることにしました。



 なお、今回は今まで使用していたコンデジと同じセオリーの「車両重視の写真」となります。



 今までですと、「最寄り駅○時○○分発の列車に乗車し・・・」といった文章に写真を付け加えていましたが、今回よりそれもしない事となりました。



 「今までの自分が漫然と撮影していた事」をその時悟ったのでした。



 この日は守口市駅まで準急に乗車し、守口市駅で普通に乗り換えました。



 途中、大和田駅を通過しましたが、午前7時台だというのに、大勢の撮り鉄さんが集結していたのが、目に留まりました。



 さて、野江駅に到着したのが、7時49分でした。



 大阪方面ホームの京都寄りで、上下の「旧3000系」を撮影するのが、今回の主な目的です。



 それでは、撮影時のおおまかな設定を紹介致します。



 ○画質モードとサイズは「JPEGのみ」で「Lサイズ」。



 ○撮影モードは「シャッター速度優先モード」。



 ○シャッター速度は「1/500」に設定。絞りはf5.6。



 ○ホワイトバランスは、晴れているときは「晴天」、曇り出してからは「雲天」に設定しました。



 ○撮影前に「AEロック」をしてから、「置きピン」をしておきました。



 なお、今回は練習で利用した「アクティブD-ライティング」(以下、ADL)は、使用しませんでした。



 また写真の明るさがまちまちなのは、「ISO感度自動制御」を「有効」にしたため(こちらについては、のちほど詳しく述べます)です。



 使用したレンズは、キットに付属していたものレンズ(18‐55㎜ f/3.5-5.6G。「手ブレ補正機能」付き。もちろんこの機能は利用しました)です。



 なお、今回は「初めて撮影したもの」を皆様に評価していただきたいと思いましたので、写真の加工(トリミングなど)は、必要最小限にしております。



 あと、紹介する写真の撮影時刻が前後することをご了承願います。



 前置きが長くなりましたが、まずは「レンズ焦点55㎜」でうまく撮影できたと思っているものから、紹介してまいります。



画像




 まず紹介したいのは、「置きピン」をした時点で撮影した写真です。



画像


画像




 まずは京都方から撮影した下り(淀屋橋・中之島方面)の列車から。この2枚は「車両が中央になっていないもの」です。



画像




 こちらも前述と同じ結果です。ご覧の「コンフォートサルーン」の3000系のLED表示ですが、「1/500」ではデジイチでも途切れてしまっています。



画像


画像




 ご参考までに、昨年の6月にコンデジで撮影した写真もご覧いただきます。



 調べてみて分かったのですが、この写真の焦点距離は10㎜でした(以下に紹介する、コンデジの写真も全て同じです)。



 橋脚が手前に入っていますね。



 続いて、同じ位置で上り(出町柳方面)の列車の写真をご覧いただきます。



画像


画像




 上り列車の方が車両が中央に寄っているのがお分かりでしょうか?



画像




 こちらはコンデジで撮影した写真です。



 先ほどのものと同様、橋脚が手前に入っています。



 次に紹介するのは、カメラを大阪方に向けて撮影した写真です。



画像




 この写真は、車両が中央に入っていますね。



 ちなみにコンデジでは、このような仕上がりでした。



画像


画像




 京都方面のホームの位置が異なっているのが、お分かりかと思います。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

« 夏の叡電めぐり【番外編】この日の「えいでん」の車両たち | トップページ | 初めてのデジイチ撮影(京阪本線 野江駅)(2012.9.2)(その2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の叡電めぐり【番外編】この日の「えいでん」の車両たち | トップページ | 初めてのデジイチ撮影(京阪本線 野江駅)(2012.9.2)(その2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ