« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その5) | トップページ | 今日の日記【79】京阪「コースターセットII」を購入。そして・・・。 »

2012年8月 7日 (火)

叡山電鉄夏休みイベント「加茂川マコトちゃんを探せ!!」に参加しました。

 7月29日(日)、私となかっちょさん、そしてなかっちょさんの息子さんの3人で、叡山電鉄(以下、「叡電」)が7月14日(土)~9月2日(日)まで開催しているイベント「えいでんでGo!Go!!暗号を解読して加茂川マコトちゃんをさがせ!!」に参加してきました。



 このイベントは、クイズラリー形式の「謎解きイベント」ですので、ネタバレ防止のため、本記事にクイズラリーの経路などは記載していませんので、あしからず。(^^ゞ



 午前9時、叡電の出町柳駅でなかっちょさんと合流しました。



 ちなみに私が叡電を訪問したのは、今年2月の「けいおん!!」のラッピング電車の撮影以来となります。



 

画像

 



 この駅で、加茂川マコトちゃんのイラストがデザインされた、1日乗車券を購入しました。



 この後、なかっちょさんの息子さんとも合流し、「夏の叡電」をエンジョイしました。



 

画像

 



 叡電の某駅にて撮影した、イベントのポスターです。



 加茂川マコトちゃん(c) Kunihiko Ishihara / K Pとは、叡電出町柳駅から歩いて数分の場所にある出町枡形(ますがた)商店街マスコットキャラクターなのです。



 

 また叡電の電車2両にも、特製HMを掲出して、このイベントを強くPRしています。



 

画像

 



 

画像

 



 上の画像は、2両のうちの1両です。



 実はこのHM、もう1種類あるのですが、この日は車庫で休んでいたので、撮影できませんでした。


 

画像

 



 叡電の出町柳駅には、加茂川マコトちゃんの等身大のパネルも設置してありました。



 

画像

 



 出町商店街に入るとご覧のように、加茂川マコトちゃんを強くアピールしていました。



 またお昼は、叡山本線の一乗寺という駅の近くにある、つけ麺のお店に行きました。



 とても美味しかったです。






 さて、このイベントの謎解きは、非常に難関でした。(^^ゞ



 以前テレビで放送されていたドラマのタイトルを思い出すほどでした。(笑)



 
 もしこの夏、叡電をご利用されるのでしたら、このイベントにもぜひ参加してみて下さい。



 最後になりましたが、この日ご一緒させていただいたなかっちょさんに、お礼を申しあげます。

鉄道コム

|

« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その5) | トップページ | 今日の日記【79】京阪「コースターセットII」を購入。そして・・・。 »

イベント」カテゴリの記事

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事