サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 京阪ファンに緊急ニュース!! »

2012年7月 3日 (火)

回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その1)

 このシリーズは、JR西日本が今年の3月に実施したダイヤ改正で、臨時列車となった2つの夜行列車(「寝台特急日本海」および「寝台急行きたぐに」)の私が撮影した拙い記録をご覧いただくものです。



 なお、私は過去にも新大阪駅にて0系新幹線(4年前のラストランの日)や、山崎駅にて「特急雷鳥」(昨年のダイヤ改正で引退)も、記録に残しておきました。



 そのうち「特急雷鳥」につきましては、過去の拙ブログに記事としてアップしております。



 「雷鳥87号」をどうにか撮影。



 ご参考までにご覧いただけたら、幸いでございます。



 それでは、まずは「急行きたぐに」の記録から紹介します。



 時は3月11日(日)の夜明け前です。



画像



 これから京阪の最寄り駅より、5時42分発の準急淀屋橋行きに乗車し、JR大阪環状線の乗換駅である、京橋駅へ向かいました。



画像



 「京阪通」の方ならすぐにお分かりかと思いますが、乗車中の車内です。


 「2扉の特急用車両」でした。


 京橋駅に到着しました。


 ここで「種明かし」をします。(笑)



画像




画像



 何と運の良い事に「初代3000系」である、8000系30番台だったのです!!


 この後、JR大阪環状線に乗り換え、大阪駅に向かいました。



画像



 6時頃のJR京橋駅です。


 まだ、人気(ひとけ)もまばらです。



画像



 この後、ホームへ移動しました。


 到着した列車は、225系の「関空/紀州路快速」でした。


 225系に乗車するのは、これが初めてでした。


 大阪駅に到着する前までにいろいろと撮影をしました。



画像



 車内(乗務員室後部)は、こんな感じでした。


 黄色い手すりが目立っています。



画像



 JR西の最新型通勤型車両、321系にも搭載されているLCD(液晶)モニターです。



画像



 乗降扉周りにも、警戒の意味でしょうか?黄色い手すりやラインが入っていました。



画像



 大阪駅に到着し、もう一度乗車した225系を撮影しました。


 「急行きたぐに」が到着する、4番線ホームへ移動したのが、同列車到着前の約30分位前でした。






 さて、「撮り鉄さん」という方々は、どの方も事前にネットなどで情報を入手されているのですね。


 すでに数名の方がいらっしゃいました。


 ちなみに東海道本線用ホーム(5番線)にも、すでに何名か待機していらっしゃいました。


 早速、列車が到着したので、撮影しました。



画像



 225系による「快速姫路行き」でした。



画像



 この写真は、カメラの望遠機能を利用したものです。


 「きたぐに」は、定時通り到着しそうです。



画像



 「きたぐに」の到着のひとつ前の列車、福知山線(JR宝塚線)の223系による「快速列車」です。


 この時間帯になると、小さな子供さんも含め、「撮り鉄」さんが「増殖」してきました。


 いよいよこの後、「本命」の「きたぐに」が到着する時刻となりました。(つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 





さらば「日本海」「きたぐに」 日本海縦貫ラインの列車たち ありがとう、そしてさようなら……北国の名列車たち (玄光社MOOK) (単行本・ムック) / 玄光社
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by さらば「日本海」「きたぐに」 日本海縦貫ラインの列車たち ありがとう、そしてさようなら……北国の名列車たち (玄光社MOOK) (単行本・ムック) / 玄光社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【フレイトライナー】列車愛称板きたぐに/急行 (F-848)
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
ギフト対応(1包装につき150円〜)【楽ギフ_包装】●国鉄時代に使用された列車愛称板を実物 サイズで

楽天市場 by 【フレイトライナー】列車愛称板きたぐに/急行 (F-848) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 京阪ファンに緊急ニュース!! »

JR」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 京阪ファンに緊急ニュース!! »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ