« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その2) »

2012年7月 3日 (火)

回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その1)

 このシリーズは、JR西日本が今年の3月に実施したダイヤ改正で、臨時列車となった2つの夜行列車(「寝台特急日本海」および「寝台急行きたぐに」)の私が撮影した拙い記録をご覧いただくものです。



 なお、私は過去にも新大阪駅にて0系新幹線(4年前のラストランの日)や、山崎駅にて「特急雷鳥」(昨年のダイヤ改正で引退)も、記録に残しておきました。




 それでは、まずは「急行きたぐに」の記録から紹介します。



 時は3月11日(日)の夜明け前です。



 

画像




 これから京阪の最寄り駅より、5時42分発の準急淀屋橋行きに乗車し、JR大阪環状線の乗換駅である、京橋駅へ向かいました。



画像




 「京阪通」の方ならすぐにお分かりかと思いますが、乗車中の車内です。

 

 「2扉の特急用車両」でした。

 

 京橋駅に到着しました。

 

 ここで「種明かし」をします。(笑)



画像





画像




 何と運の良い事に「初代3000系」である、8000系30番台だったのです!!

 

 この後、JR大阪環状線に乗り換え、大阪駅に向かいました。



画像




 6時頃のJR京橋駅です。

 

 まだ、人気(ひとけ)もまばらです。



画像




 この後、ホームへ移動しました。

 

 到着した列車は、225系の「関空/紀州路快速」でした。

 

 225系に乗車するのは、これが初めてでした。

 

 大阪駅に到着する前までにいろいろと撮影をしました。



画像




 車内(乗務員室後部)は、こんな感じでした。

 

 黄色い手すりが目立っています。



画像




 JR西の最新型通勤型車両、321系にも搭載されているLCD(液晶)モニターです。



画像




 乗降扉周りにも、警戒の意味でしょうか?黄色い手すりやラインが入っていました。



画像




 大阪駅に到着し、もう一度乗車した225系を撮影しました。

 

 「急行きたぐに」が到着する、4番線ホームへ移動したのが、同列車到着前の約30分位前でした。






 さて、「撮り鉄さん」という方々は、どの方も事前にネットなどで情報を入手されているのですね。

 

 すでに数名の方がいらっしゃいました。

 

 ちなみに東海道本線用ホーム(5番線)にも、すでに何名か待機していらっしゃいました。

 

 早速、列車が到着したので、撮影しました。



画像




 225系による「快速姫路行き」でした。



画像




 この写真は、カメラの望遠機能を利用したものです。

 

 「きたぐに」は、定時通り到着しそうです。



画像




 「きたぐに」の到着のひとつ前の列車、福知山線(JR宝塚線)の223系による「快速列車」です。

 

 この時間帯になると、小さな子供さんも含め、「撮り鉄」さんが「増殖」してきました。

 

 いよいよこの後、「本命」の「きたぐに」が到着する時刻となりました。(つづく)

鉄道コム

|

« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

JR」カテゴリの記事

景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京阪撮影日記(2012.6.3)(その2) | トップページ | 回想「今年のJR西日本のダイヤ改正で・・・。」【1】「寝台急行きたぐに」(その2) »