« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その2) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その4) »

2012年7月30日 (月)

京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その3)

 (その2)の続きになります。



 出町柳駅でも、他の駅と同様にスタンプの押印とシールを受取り、その後ホームへ戻り、次に向かうのは三条駅です。



 どうにか(?)、旧3000系の発車に間に合いました。



 発車前に撮影したおきました。



 

画像





画像




 現在の京阪特急の看板とも言える、ダブルデッカー(2階建て)車、8830形8831です。

 

 この車両は旧3000系時代の3608を1995年、寝屋川車両工場において改造され、「京阪初のダブルデッカー車」(当時は3805。1998年の8連化の際に3855に改番)として華々しくデビューし、8000系編入後は、8830形8831を名乗り、現在に至っています。

 

 時代祭行列絵図のイラストが描かれている車両も、この車両のみになってしまいました。



画像




 今度は京都方(上り・出町柳方面)の先頭車、8531に乗る事にしました。



画像





画像




 新しい京阪のシンボルマークや、「女性専用車両」のステッカーの貼り付けなどを除くと、ほぼ原形を保っています。



画像




 前面も撮影しました。

 

 出町柳側は、この位置が精一杯なんです。(^^ゞ



画像




 特製HMは、こちらの方が撮影しやすかったです。



画像





画像




 まもなく発車です。車内はこんな感じでした。

 

 三条駅に到着です。



画像




 この車両は、ブラウン系のシートでした。

 

 シートのカラーはつまり、京都(出町柳)方から奇数号車がブラウン系、偶数号車はピンク系になるわけです。



画像




 三条駅で下車後、同車を見送りました。

 

 これで、同車の「乗り鉄」はひとまず完了しました。

 

 こうしたかたちで同車をほぼ原形の姿で残してくれた京阪サイドに感謝するとともに、「引退の日まで頑張ってほしい」とふと思いました。(つづく)

鉄道コム

|

« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その2) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その4) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その2) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その4) »