サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その3) »

2012年7月28日 (土)

京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その2)

 (その1)の続きになります。



画像



 旧3000系の特急が、到着しました。



 乗客もまばらだったので、座席転換後、撮影を始めました。



画像



 まず、「ハトのシンボルマーク」などを撮影。



画像



 もちろん、特別HMも撮影しました。



Simg_1584




Simg_1586








 種別・行先表示と乗車する車番(8081)も、撮影しておきました。



 車番標記はペンキ仕上げに変わっていますが、車体色はこの伝統の「京阪特急色」のままで残してくれた、京阪には感謝、感謝の気持ちです。!(^^)!



 この後、この「旧3000系」で、出町柳まで乗車しました。



Simg_1588



Simg_1589










 私が乗車したのは、最後尾となる「8081」です。



画像



 発車前の様子です。



 ご覧の通り、乗客もまばらでした。



画像



 淀屋橋を発車後、地上区間に出てから乗降扉付近を撮影してみました。



 一般車とは、趣が違いますね。



画像



 ズラリと並んだ小さな側窓は、京阪が「特急専用車両」としてデビューした、1700系からの「伝統」を引き継いでいます。



画像



 冷風ダクトと照明カバー(グローブ)は、この車両オリジナルのものです。



 枚方市駅あたりから乗客が増えてきたので、車窓を眺める事にしました。



 しかし、日差しが強かったので、カーテンを少し下げましたが・・・。



 車窓を眺めていると、現在は地下区間となった七条駅へ進入します。



 他の方が撮影された「鴨川沿いを走る京阪特急」の写真は、まさに「絵になる美しさ」だと思いました。



 まもなく、終点の出町柳に到着です。



画像



 この車両の座席は、塗色変更前の8000系と同じものに交換されています。



 私が乗車した車両は、「ピンク系」でした。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その3) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ