サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【77】今日は・・・。 | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) »

2012年7月23日 (月)

撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【4】

 【3】の続きになります。



 今度は併用軌道区間の嵐電を撮影するため、山之内駅で下車しました。



 列車がやって来たので、早速撮影です。



画像



画像



 「夕子」の広告車、モボ631形633号です。



 こうして見ると、広告の内容がよく分かりますね。



 連結面側にも行先表示に「四条大宮」が掲出されています。



 嵐電の列車は、観光客が多い休日などを除いて、普段は単行(1両)で運行されているからでしょう。



 さて、次の列車が来るまで付近の建物などを撮影しました。



画像



 沿線には、こういった京都らしい古めかしい家屋も数多く残っています。



画像



画像



 モボ101形の広告車にもあった、漬物店「もり」もこの付近にありました。



画像



 紫雲山 念佛寺(しうんざんねんぶつじ)というお寺にも立ち寄りました。



 神社・仏閣には詳しくない私なので(汗)、このお寺につきましては、画像の解説の看板をご覧ください。



画像



 このような石碑も鎮座していました。



画像



画像



 「水子供養」の提灯もありました。



画像



 少しお邪魔してみました。



 綺麗な椿の花も咲いていました。



 その後、列車が到着しました。



画像



 帷子ノ辻駅で見送った、モボ301形+モボ501形の編成です。



画像



 モボ101形ほかの四条大宮行き列車と並びました。



 こういった光景が、まだ京都の「嵐電」で見る事ができるのは、素晴らしい事だと思いました。



 この後、なかっちょ様のご協力で、ご覧のような「風景写真」を撮影する事ができました。



画像



 なかっちょ様には、感謝している次第です。



画像



 この後、嵐山行きの列車(江ノ電塗装のモボ631形633号ほか)も撮影できました。



 そして私達は徒歩で、かつて市電が走っていた「西大路通り」のある、西大路三条駅まで移動しました。



画像



 ご参考までに市電が運転されていた頃に、京福電気鉄道嵐山本線(現在は「嵐電」という愛称で呼ばれる事が多い)との平面交差があった「西大路通り」の交差点の標識の写真をご覧いただきます。



 手持ちの本で調べてみると当時、京福の駅は「三条口」と呼ばれていたそうです。



画像



 ここでも何枚か撮影しましたが、なかなかお見せ出来るような写真がなかったのです(汗)。



 でも、この写真は「良い感じに撮れた」と自負しています。(^^ゞ



 時刻はもう15時を周っていましたが、再び徒歩で隣の西院(さい)駅まで移動しました。



画像



 この西院駅付近に嵐電の車両の車庫があります。



 構内へは無断では入れないので、今回はあきらめ、遠くから留置中の1両(モボ621形625号)を撮影しておきました。



 来年は、この車庫で行われる嵐電のイベント「嵐電フェスタ」に参加できれば・・・と思いました。



 帰路は、この西院駅から少し歩いたところにある、阪急京都線の西院(さいいん)駅から、河原町まで向かい、京阪の祇園四条で解散というかたちになりました。



画像



 さて、ふとホームの方を見てみると、「広告車編成」のモボ101形が発車するところでした。



 ここで自分にとって、初体験をしたのでした。



 「カン・カン・カン・カン・・・」という音とともに、前述の列車が嵐山方面に向かっていくのでした。



 その様子を動画(YouTube)で捉えましたので、ご覧下さいませ。





 ウィキペディアで調べてみると、この西院駅の踏切の警報機は昔ながらの「電鐘式」の警報機で、京阪神地区では唯一の存在だとの事で、今となっては貴重なもののようです。



 この動画を撮影して、今回の「嵐電訪問」を終える事としました。



 また、機会ができたら訪問したいと思いました。



 最後になりましたが、なかっちょ様にはいろいろとご教示しただき、本当にありがとうございました。(完)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 今日の日記【77】今日は・・・。 | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) »

嵐電(京福電気鉄道)」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【77】今日は・・・。 | トップページ | 京阪「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」を使って・・・(その1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ