サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【1】 | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【3】 »

2012年7月19日 (木)

撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【2】

 【1】の続きになります。



画像



 先ほど乗車した列車が到着します。


 今回は、写真のモボ101形102号に乗車しました。



画像



 102号の天井部分です。


 この車両は後に冷房化された車両で、ご覧のように冷風ダクトとローリーファンが装備されています。


 レトロなスピーカーも見えますね。


 車折神社駅で下車し、撮影をしました。



画像



 漬物屋さんの広告車、モボ101形105号ほかの嵐山行き列車が到着します。



画像



 こちらも「京名物井筒八つ橋」の広告車、モボ101形104号でした。


 駅から少し四条大宮方へ歩き、撮影です。



画像



 (その1)で紹介した、「江ノ電色」と「京柴色」の編成です。



画像



 こちらは「京柴色」同士の編成、モボ611形616号ほかの嵐山行きです。


 この後、少し寄り道です。



画像




画像



 せっかくなので、車折神社を訪ねる事にしました。



画像



 立派な狛犬(こまいぬ)が鎮座されていました。


 この後、再び嵐電の撮影をしました。



画像



 先ほど撮影した列車です。


 「夕子さん」のイラストが描かれていますね。



画像



 ホームまで戻りました。


 「もり」という「京つけもの屋さん」の広告だったのですね。



画像



 列車が発車してから、駅構内を撮影しました。


 ホームの屋根や柱の一部が朱色に塗られています。


 この後、私が見たかった車両が到着しました。



画像



 嵐電の車両では最古参(1971年製)のモボ301形302号です。


 この車両は、いったん休車となったのですが、2008年3月1日に京都市交東西線の太秦天神川駅と接続する新駅、嵐電天神川駅の開業による列車増発のため、復帰したのでした。


 同車の詳細につきましては、拙ブログの以下の記事をご覧下さい。


 嵐電の古豪、モボ301型301の意外な真実


 また、なかっちょ様の以下の記事もご覧下さい。


 http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/07/post-1607.html(モボ301形についての記事です)


 http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/04/post-415c.html(この日の模様を書かれていらっしゃいます)



画像



 モボ301形301号と連結されていた車両は、これまた今となっては貴重な車両、モボ501形501号を見る事ができました。


 モボ501形は、1984年に嵐電初の冷房車として製造されました。


 その後、後ほど紹介するモボ2001形の登場で、2両(503、504号車)が廃車となり、現在はこの501号と502号の2両が活躍しています。


 このモボ501形は、嵐電の他の車両と異なり、どこか「ヨーロピアン風なデザイン」に仕上がっているように見えるのは、私だけでしょうか・・・?


 なお、嵐電の現在の車両のラインナップは、嵐電のHPの以下のURL(車両紹介)でご覧になれます。


 http://randen.keifuku.co.jp/train/index.html 



画像



 (その1)で紹介した編成です。


 「夕子さん」の広告車を撮影できました。



画像



 嵐電嵯峨駅でも見た風景画「嵐電界隈館」です。


 素敵な作品だと思いました。(つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  





 

Nゲージ NT125 京福電鉄 モボ621形 京紫塗装 (増結用T車)
MODEMO

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ NT125 京福電鉄 モボ621形 京紫塗装 (増結用T車) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【1】 | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【3】 »

嵐電(京福電気鉄道)」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【1】 | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その5)「初めての嵐電」【3】 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ