サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その2) | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その3)「嵯峨野観光鉄道 嵯峨トロッコ駅へ」 »

2012年6月24日 (日)

「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その3)

 (その2)の続きになります。



 ここからは、帰路の模様をお伝えします。どうぞご笑覧下さいませ。(笑)



画像



 帰路は、大阪モノレールの万博記念公園駅から京阪の門真市駅まで乗車しました。


 せっかく来たので、モノレールの車両を太陽の塔をバックに撮影してみました。



画像




画像



 こんな感じになりました。(^^ゞ



画像



 ホームへ到着しました。


 この駅から京阪の門真市駅までは、門真市行きの列車に乗車すれば良いので、ある意味楽です。(^^)

 

 以下の画像は、門真市行きの列車より撮影したものです。



画像



 宇野辺-南茨木間で、JR線(東海道本線)をオーバークロスします。


 私は大阪モノレールには、何度か乗車していますが、「鉄ちゃん」にとっては、ここは「見逃せないポイント」だと思っています。


 それが、こちらです。



画像




画像




画像



 摂津-南摂津間の「貨物ターミナル」「鳥飼車両基地」です。


 特に後者は、今でしたらN700系や700系が、ズラリと並んでいて、その様は壮観です!!


 ちなみに以下の画像は、5月12日に阪急電鉄のイベント、「春のレールウェイフェスティバル 2012」の際に撮影したものです。



画像




画像




画像




画像



 一番下の画像のように、時間帯によっては「ひかりRailStar」の姿を見る事もできます。


 また、この鳥飼車両基地の近くに「新幹線公園」という施設があり、0系新幹線が保存展示されているそうですが、私はまだ訪れた事がありません。(汗)



画像



 さて、カメラを前方へ向けてみると、あの「餃子の王将」の広告編成とすれ違いました。


 ほどなく門真市駅に到着しました。



画像



 乗車したのは1000形1603Fでした。


 この後、京阪線に乗り換えます。


 乗車する出町柳行きの普通が到着するまで、時間があったので、通過する列車の撮影をしました。



画像



 旧一般色の2400系2453Fの準急が通過しました。


 同じ塗色で残っている2456Fとともに、今後の塗色変更の行方が気になっています。



画像



 (おそらく)3000系3004Fの淀屋橋行きの特急です。



画像



 最寄り駅で、乗車した普通(2600系2631F)を撮影しました。


 この後、しばらくすると・・・。



画像




画像



 何と、6000系(6008F)の「代走特急」が通過していきました。


 こうして、この日は帰宅したのでした。(完)


 p.s.ここで、今注目されている事を採りあげたいと思います。


 まず、16日(土)に政府は福井県知事の同意で、同県の大飯(おおい)原発を再稼働すると、正式に決定しました。


 これについては、賛否両論が分かれるところかと思われますが、私個人の意見としては「これでとりあえず「計画停電」はまぬがれるだろう」と思っていた矢先の事です。


 その1週間後の23日(土)の報道では「関電が「計画停電」の運用方法や区割り、除外地域などを発表した」とあり、「場合によっては(計画停電を)実施するのか・・・」と、思わず落胆的な気持ちになりました。


 これまた個人的な意見ですが、「「節電」ならできるが、「計画停電」だけは回避してもらいたい!」というのが、正直な気持ちです。


 今後の関電関連の報道には、要注目したいところです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その2) | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その3)「嵯峨野観光鉄道 嵯峨トロッコ駅へ」 »

イベント」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「万博鉄道まつり2012」に参加(2012.3.10)(その2) | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その3)「嵯峨野観光鉄道 嵯峨トロッコ駅へ」 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ