サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その1) | トップページ | 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その3) »

2012年6月14日 (木)

阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その2)

 (その1)の続きになります。



 私達は、今回の同イベントの「お楽しみイベント」の会場へ移動しました。



画像



 今回は、イベント開始の約30分前に並んだので、比較的良い場所が確保できました。



画像



 画像の車両ですが、元は無蓋電動貨車のデト11形という車両で、保線用の資材運搬などに使用されていました。



 2000年に車籍から外れ、業務用機械扱いの車両となりました。



 「塗装年月」の項目に注目して下さい。



 「(平成)23年9月」となっています。



 同伴されていたのり様のお話によりますと、この時に「旧南海色にお色直しをした」との事でした。



画像



 イベントステージとなったデト11形には「キン肉マンプロジェクト」の看板が見えます。



画像



 その向こう側には、大きな風船(なんです)と、何やら電車らしき姿も見えました。



画像



 時刻が11時になり、イベントが開始されました。



 画像右側より、阪堺の社長様ほかの来賓の方々、阪堺のマスコットキャラクター「ちん電くん」、その隣の白くまくんは、「ゴーゴくん」(大阪市立天王寺動物園が,2015年に開園100周年を迎えられる関係から)、そして「仮面ライダー」みたい(失礼)なのは、「地球戦士ゼロス」(「犯罪ゼロ」「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」を日夜子供達に啓発しながら、地球環境破壊を目論む悪の組織と戦う正義のヒーローとの事です)、そして司会を務めるのは私はあまり知りませんが、「鉄道アイドル」と呼ばれている斉藤雪乃さんです。



 来賓の方のご挨拶の後、ちょっとサプライズな(?)出来事がありました。



画像



 そうです!!「ちん電くん」のデビュー1周年を記念して、ささやかな「お誕生会」が行われたのでした。



画像



 ローソク(電灯です)を吹き消して、ちん電くんも大喜びです。(^^♪



 さて、いよいよ「あの電車」がお披露目されます。



画像



画像



 ちん電くん達も移動します。



画像



 来賓の方のそばにあるボタンを押すと・・・。



画像



 風船が割れ(大きな音はしませんでした)、電車が姿を見せました。



画像



 電車は、私達の方へ向かって近づいて行きました。



画像



画像



画像



 私にとっては「懐かしい」と思った「「キン肉マン」のテーマソング」に合わせて、モ505号の「キン肉マン電車」(と、呼ばせていただきます)がお披露目されたのでした。



 そして、来賓の方々との記念撮影の後、一般公開され、今回の「目玉イベント」は終了しました。



 以下は、私が撮影した「キン肉マン電車」の写真です。



画像



画像



 では、ここでなぜ「キン肉マン」がこのプロジェクトに採用されたのかご説明したいと思います。



 「キン肉マン」の原作者の「ゆでたまご」の嶋田、中井両氏が大阪府出身で、特に中井氏は浪速区出身で青春時代を新世界で過ごされ、思い入れのある地であったからだとの事です。



 それにしても阪堺も「大胆な企画に則った電車を企てたものだ」と正直驚きました。



画像



 前面もバッチリ決まっています。(^O^)/



画像



 方向幕の「肉」の文字は、ステッカー式になっています。



 ちなみに私は撮影するのを忘れましたが、反対側は「中」(知る人ぞ知る「ラーメンマン」です)の文字のステッカーが貼ってありました。



 なお、この「キン肉マン電車」は、イベント終了後(15時以降)、一般運用に就いたとの事です。



 この「キン肉マン電車」につきましては、阪堺電車に思い入れが深く、拙ブログでもお世話になっている、のり様やkaz_ez6様が記事にしていらっしゃいます。



 合わせてご覧下さいませ。



 http://205-161-205.at.webry.info/201206/article_7.html (のり様のブログ記事です)



 http://blog.livedoor.jp/kaz_eg6-hankai/archives/67568133.html (こちらはkaz_ez6様の記事になります)



 (つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その1) | トップページ | 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その3) »

イベント」カテゴリの記事

阪堺電気軌道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その1) | トップページ | 阪堺電車「第14回路面電車まつり」に参加(その3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ