サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【67】今日は阪神全線完乗♪ | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その1)「京阪とJR奈良線の車両撮影」 »

2012年5月 1日 (火)

京阪撮影日記(2012.4.14)(その4)

 (その3)の続きになります。



画像



 帰路へ就きます。


 到着した中書島行きの編成は2600系2623Fでした。



画像



 乗車中に車内を撮影してみました。


 「ひらパー」の広告が目に留まりました。(笑)


 ちなみに、その「ひらパー」の広告の上の部分にも広告スペースがあるのですが、この2600系(30番台を含む)や2200系の一部の編成は、この仕様となっています。


 以前は「ステッカータイプの広告」があったのですが、いつの間にやら無くなったようです。


 この車内広告についての詳細は、京阪のHP内の「電車・駅のご案内」のページの下の方にある「京阪電車広告のご案内」のバナーをクリックすると、見る事ができます。



画像



 京阪オリジナルの回転グリル、蛍光灯カバーは、2400系などと同じタイプ、2200系と同じタイプの予備灯に、スピーカーは新しいタイプと、天井周りも結構「通好み」だと思います。



画像



 最近気が付いたのが、車内に設置してある室温計です。


 この編成では、昔ながらのものが設置してありました。


 中書島駅に到着しました。


 4番線に留置車両がなかったので、私は4番線に移動しました。



画像



 ここで、2623Fをじっくりと観察しました(画像は再掲)。



画像




画像



 この2823の車体は側面窓の配置から、2000系の初期製造車からのものですね。



画像



 この側面方向幕も、2000系時代の末期に設置されましたが、このタイプ(ブリッジ式というらしい)になったのは、2600系に生まれ変わってからでした。



画像




画像




画像



 中間2両の連結部分です。「転落防止幌(外幌)」は、のちに設置されました。


 形式は、それぞれ向かって左から「2700形」、「2900形」と、実質は2200系の一部の車両と同様、「中間車扱い」となっています。



画像




画像



 連結面上部です。2000系時代の原型の前照灯が、そのまま残されています。



画像



 この2923はT車ですが、パンタグラフが装備されています。


 この後、到着した淀屋橋行きの特急が初代3000系の8000系30番台だったので、乗車することにしました。



画像




画像




画像



 シートが交換されたほかは、ほぼ変更点のない、車内でした。


 この編成に連結されている「テレビカー」は、今後どうなるのでしょうか・・・?



画像



 樟葉駅で前面を撮影しました。


 ほぼ原形を留めているところが素晴らしいと思いました。


 「ファンから特に人気が高い車両」だと改めて思いました。


 この後、到着した同駅始発の急行(6000系)に乗り換え、最寄り駅で下車しました。



画像




画像




画像



 偶然とでも言うのでしょうか?2600系2編成を見る事ができました。


 準急出町柳行きの運用に就いているのは、「2630番台」の2634F、普通淀屋橋行きは、「0番台」の2605Fでした。


 「2630番台」は「完全な新造車」なので、しばらくは残るものと思われますが、「0番台」は廃車が進んでおり、宇治線の車両は、この日デビューした新型車両13000系が出揃う今夏には、引退という噂を聞いております。


 私個人の意見としては「古めかしい車体とは裏腹に乗り心地は非常に良い(揺れがほとんど無い)ので、1編成(4両)くらいは、「ファン向けのイベント用」として、残してもらいたい」と思っているのですが・・・。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 今日の日記【67】今日は阪神全線完乗♪ | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その1)「京阪とJR奈良線の車両撮影」 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【67】今日は阪神全線完乗♪ | トップページ | 撮影日記(2012.4.1)(その1)「京阪とJR奈良線の車両撮影」 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ