サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 嵐電「桜のトンネル」訪問&撮影日記(2012.4.15)(その3) | トップページ | 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 »

2012年4月21日 (土)

嵐電「桜のトンネル」訪問&撮影日記(2012.4.15)(番外編)

 (その3)の続きになります。



画像



 阪急京都線西院(さいいん)駅。帰路の阪急線はこの駅から乗車する事にしました。


 ちなみに「西院」は、嵐電は「さい」、阪急は「さいいん」と呼んでいます。


 ウィキペディアによりますと嵐電の「さい」という発音は、「中世に遡る古いもの」です。一方阪急の「さいいん」という発音は比較的新しく、1928(昭和3)年開業の新京阪鉄道(現・阪急)の駅が「さいいん」の読みを採用して以後のことです。なお、「さい」と「さいいん」の混交形などとされる、「さいん」「さあいん」などという発音が聞かれることもあるとのことです。



画像




  

 西院駅の改札口までの地下通路です。


 見た目はそんなに古くは見えませんが、かなり昔(前述の新京阪鉄道開業時?)に建築されたもののようです。



画像



 ホームへ降りると、ちょうど河原町行きの特急が通過していました。


 この写真は、ちょうど車両(9300系)の前面にピントがあって、「流し撮り風」となりました。



画像



 一方こちらは、乗車する準急(5300系)ですが、ピントを画像のほぼ中央の鉄柱に合わせたようで、電車は「ピンぼけ」してしまった事例です。(汗)



画像



 5300系の運転台です。メーター類がアナログ式となっていて、マスコンも「昔ながらのもの」ですね。



画像



 車内の天井部です。一昔前に比べ広告は多少増えましたが、「エレガントさ」は現在も変わっていません。


 終点河原町駅へ到着です。



画像



 先ほどの9300系が特急梅田行きとして、発車待ちをしていました。



画像



 河原町駅2号(番)線ホームで、停車中の車両の前面を撮影するのは、この位置が限界なんです。(汗)



画像



 ご覧の通り、昨年の京都線のダイヤ改正で新たに設定された、通称堺筋準急です。



画像



 先頭車同士の連結部分です。転落防止のために設置された「外幌」のほか、「天下茶屋」という行先表示を見る事ができました。


 この後、京阪の祇園四条駅まで徒歩で移動します。


 せっかくなので、以前から気になっていた建物などを撮影しました。


 まず、こちらです。



画像




画像




画像




画像



 東華菜館という、北京料理のお店だという事が、今回観察して分かりました。



画像



 これが外観です。


 今から20年位前までの京阪電車の乗降扉上に広告が掲示してあったと記憶しております。



画像




画像



 鴨川に桜が咲いていたので撮影しました。


 昔はこの鴨川沿いに京阪電車が走っていたのですね。



画像



 京都四條南座と柳の木とコラボして、撮ってみました。


 最後に紹介するのは、私がここへ来る度にいつも気になっている建物です。



画像



 「Google」で調べると、2階がレストランとなっており、「Googleマップ」上からも、この建物の名称は記載されていませんでした。


 ただこの建物は、京阪の(祇園)四条の昔の写真で、必ずと言っても良いほど「セットで撮影」されているので、「よほど由緒ある建物なのかな・・・」といつも思っているのですが・・・。


 ご存じの方、どなたかご教示頂ければ幸いです。


 この後、京阪の祇園四条駅から、帰路に就いたのでした。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 嵐電「桜のトンネル」訪問&撮影日記(2012.4.15)(その3) | トップページ | 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 »

嵐電(京福電気鉄道)」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐電「桜のトンネル」訪問&撮影日記(2012.4.15)(その3) | トップページ | 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ