サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) | トップページ | 今日の日記【65】今日は阪堺電車を撮影。 »

2012年4月27日 (金)

京阪撮影日記(2012.4.14)(その3)

 (その2)の続きになります。



画像



 私を含んだ撮り鉄さん達は、この12時10分発の宇治行き(2600系2617F)に乗車して、13000系が展示される宇治駅へ向かいました。



画像



 JR奈良線と並走する黄檗(おうばく)駅を発車したところです。


 程なくして宇治駅に到着です。


 宇治駅のホームにはファンのほか、一般の方も多く詰めかけていらっしゃいました。


 それだけ、13000系という新型車両に対する期待が高いという証拠でしょう。



画像



 大阪方先頭車、13050形です(再掲)。



画像



 京都方先頭車、13000形です。


 どちら側にも、撮影された方が多くいっらっしゃいました。



画像




画像




画像



 同社のHP(こちら)の「電車・駅のご案内」のページ内に、13000系「ギャラリートレイン」の詳細や連携イベント「宇治・伏見、水と歴史の、まちめぐり。」についての解説がございます。


 お時間がございましたら、ご覧下さいませ。


 それでは、車内へ入ってみましょう。



画像



 比較的空いていた中間車(形式は忘れました)の車内です。


 一見するとやや、JR東のE231系などの車両のデザインを踏襲(とうしゅう)しているような感じですが、「京阪らしい個性」も垣間見る事ができます。



画像




画像




画像



 お見苦しい画像で恐縮ですが、ご覧のように前述のイベントのイメージ写真を、広告枠に掲出していました。


 再び外観の撮影です。



画像




画像



 意外と見落としがち部分なので、もう一度撮影しました。


 衝突事故時の安全性を高めるために車端部に設けられた隅柱です。


 また、パンタはシングルアームではなく、従来の下枠交差型となっているのは、鉄道ピクトリアル(2012年6月号)の記事によりますと、廃車発生品を再利用しているとのことでした。



画像




画像



 側面表示です。ご覧のように3000系と同様、LEDによる日本語と英字が、交互に表示されます。


 ひと通り撮影を終え、改札を出ました。



画像




画像



 13000系をPRするポスターを見つけました。


 「グッズ販売」は、行列が出来ていたので、並びませんでした。(T_T)



画像



 「宇治茶の試飲会」を行っていたので、試飲してみました。


 さすがは、宇治茶。独特の深みがあり、おいしかったです。


 この後、私は帰路へ就くのでした。(つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


私鉄沿線 京阪にのって
ダイハンDAIHAN
全編撮りおろし ハイビジョンマスター使用 いつもの風景が新鮮に見えてくる・・・。     さあ、私鉄

楽天市場 by 私鉄沿線 京阪にのって の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) | トップページ | 今日の日記【65】今日は阪堺電車を撮影。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) | トップページ | 今日の日記【65】今日は阪堺電車を撮影。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ