サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 | トップページ | 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) »

2012年4月23日 (月)

京阪撮影日記(2012.4.14)(その1)

 14日(土)は、京阪の4年ぶりの新車13000系(以下、同車)が宇治線でデビューするという、私のようなファンにとっては記念すべき1日でした。



 同社のHPによると、この日は中之島線中之島発宇治行きの臨時列車(以下、同列車)が運転され、宇治線宇治駅において記念イベントも実施するとのことだったので、最寄り駅で「宇治線歴代車両メダルセット」を購入し(詳細はこちらの記事を参照) 、いったん帰宅し、同車の編成写真が一般運用の列車と被らずに、なおかつ宇治線の列車が綺麗に撮影できる宇治線六地蔵駅(以下、同駅)へ、同列車が到着する約1時間前に到着するように、出向く事にしました。



 当日の天候はあまり良くありませんでした。しかし、最寄り駅の出町柳方面のホームへ上がってみると、数名の撮り鉄さんが集結していました。



 結果は後で分かりました・・・。



 というわけで、最寄り駅10時18分発(実際は、1分程遅れていた)の普通出町柳行きにまず乗車することとし、少し遠くからカメラの望遠機能を利用して撮影したのが、以下の画像です。



画像




 2400系2451Fでした。



 この後、香里園駅で下車し、接続する急行樟葉行きに枚方市駅まで乗車しました。



画像




 散り始めの桜と、電車がうまい具合に撮影できました(再掲)。



 枚方市駅へ到着後、こんな光景を見る事ができました。



画像




 名付けて「京阪電車と親子連れ」。うまいタイミングで撮影できました。



 撮影時には意識していませんでしたが、この親子連れはどちらの列車を見ていたのでしょうか・・・?



 画像左側の「2200系の普通」だったら、お子さんを連れているお父さん(だと思います)は「結構、マニアだな」だと、ふと思ってしまいました。(笑)



画像




 2200系2225Fです。



 標識灯が原型なので、抵抗制御のままの「初期の更新修繕編成」ですね。



 ご覧の通り、塗色変更はされていますが、2600系0番台とともに、現在の京阪では「古豪」の部類に入ります。



 私の勝手な憶測ですが、「あまり、先は長くないだろう・・・」と思いました。



 何せ同形態の2222Fや、塗色変更された2600系0番台の一部の車両もすでに廃車されていますので・・・。



 この後、カメラを出町柳方面へ向け、構内放送で「まもなく電車が通過します」と聞こえたので「?」と思い、カメラを構えて待っていると・・・。



画像




 ノンストップ特急「洛楽」でした(再掲)。



 撮影した時刻(10時33分頃)から、「1本目の列車」のようです。



 「あの撮り鉄さん達は、これ(「洛楽」)狙いだったのか・・・」だと、気が付きました。



画像




 先ほどの「洛楽」がゆっくりとホームを通過した関係でしょうか?定時より1分遅れで乗車する特急が到着しました。

 

 本来のダイヤなら8000系なのですが、「洛楽」との関連でしょうか・・・?3000系の運用になっていました。この列車に乗車し、宇治線の乗換駅である中書島駅へ向かいました。



 中書島駅へ到着しました。



画像




 すでに列車は発車待ちをしていますが、10時54分発の列車に乗車しました。



画像




 乗車前に撮影しました。



 私は「運が良い」のでしょうか・・・?「試作冷房編成」の2621Fでした。



 発車直前だったので、車内へ入りました。



 下車する同駅までの間、車内天井を撮影しました。



画像




 拙ブログで、よくアップされている(笑)、ローリーファンです。



 よく見ると、中央には京阪の社章が印刷(?)されています。



画像




 この冷房装置の配列は、現在ではこの2621Fでしか見る事ができません(同形態の2622Fは、2001.12.28付で廃車)。



 今回、気が付いた事は・・・。



 画像に赤丸で囲っている小型の機器です。



 スピーカーや、非常灯は分かりますが、これはどういった物なのか、分かりませんでした。



 ご存知の方、どなたかご教示願いないのしょうか・・・?



 さて、同駅(六地蔵駅)に到着しました。



画像




 発車前に撮影しておきました(再掲)。



 この後私は、中書島方面のホームへ移動しました。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 | トップページ | 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪 「ミテ・キテ・ミュージアム」のHMを掲出 | トップページ | 京阪撮影日記(2012.4.14)(その2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ