« 北神急行電鉄 軌道モーターカーを2万円で売却 | トップページ | 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その7) »

2012年3月16日 (金)

300系、100系新幹線、今日ラストランetc・・・

 今日(16日)、東海道・山陽新幹線で運転されていた300系および100系が最後の運転を行い、20年以上の歴史に幕を閉じました。



 ラストランを飾った列車ですが、300系は東京発新大阪行き「のぞみ329号」と新大阪発博多行き「のぞみ609号」、100系は岡山発博多行きの「ひかり445号」でした。



 JR新大阪駅での引退セレモニーでは、約500人のファンが駆け付けたとのことです。



 私はあいにく出向きませんでしたが、去る3日にJR大阪駅のノースゲートビルの11階にある鉄道グッズショップ「鉄道プラザ」で、「引退記念」のクリアファイルを購入しました。



 今回はそちらを紹介します。



画像




画像




 100系のクリアファイルです。



画像




画像




 300系のクリアファイルです。



 ちなみに昨年の9月24日にJR新大阪駅にて300系新幹線を撮影した記事が拙ブログにありますので、よろしければご覧下さい。



 JR新大阪駅にて(2011.9.24)(その3)



 また、583系では唯一の定期運用だった「急行きたぐに」と寝台特急「日本海」は、明日(17日)のダイヤ改正以降は臨時列車となります。



 その両夜行列車のクリアファイルも前述のお店で購入しました。



画像




画像




 「急行きたぐに」のクリアファイルです。



画像




画像




 「日本海」のクリアファイルです。



 この2列車も、私は3日と11日にJR大阪駅で撮影しました。



 その時の模様は後日書きたいと思います。



 一方、関東の大手私鉄の小田急電鉄も、JR御殿場線乗り入れ用ロマンスカー「RSE」20000形(1991年製)、「ハイデッカー構造」が特徴だったロマンスカー「HiSE(ハイエスイー)10000形(1987年製)、そして最後の「小田急通勤車両顔」だった5000形(1969年製)の3車種が、JR東海のダイヤ改正の関係も絡み、今日(16日)で引退することとなりました。



 詳細につきましては、小田急電鉄のHP(こちら)をご覧下さい。



 何はともあれ、引退する車両達には「長い間、お疲れ様でした」と言いたい気持ちです。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| |

« 北神急行電鉄 軌道モーターカーを2万円で売却 | トップページ | 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その7) »

JR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北神急行電鉄 軌道モーターカーを2万円で売却 | トップページ | 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その7) »