サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 旧長浜駅舎 今年で130年 | トップページ | なにわ筋線 難波ルートで合意 »

2012年3月21日 (水)

京阪撮影日記(2012.3.20)(その1)

 20日(火・祝)、私は午前中は守口市にある京阪百貨店(以下、百貨店)で、今日(21日)まで開催されていた「春の大感謝祭 関西私鉄沿線 グルメな旅」に出向き、午後からは今月31日に「ラストラン」となる京阪のきかんしゃトーマス号(以下、トーマス号)の交野線バージョン(10000系10001F)を撮影するため、交野線を訪れました。



 今回は、その時の模様をお伝えします。



 行楽日和の晴天となった当日、最寄り駅から百貨店のある守口市まで、京阪電車を利用しました。



 「休日だし、開店前に並んでおかないと」と思い、最寄り駅9時30分発の急行淀屋橋行きに間に合うように、自宅を出発しました。



 最寄り駅に到着したのが9時15分頃でした。



 9時19分発の準急淀屋橋行きに間に合うのですが、この列車に乗車するとあまりにも早く到着してしまうので、まずは、この準急で「練習」することにしました。



画像




 1000系の貴重な旧塗装編成、1506Fでした。

 

 この列車が発車したあと、私が乗車する急行まで時間があったので、しばしの「撮影タイム」です。(笑)



画像




 出町柳方面ホームに6000系6014Fの急行樟葉行きが到着しました。



 「「前パン」が凛々しい」と思ったのは、私だけでしょうか・・・?



画像




 この6014Fは、7000系の製造との関係で、前後が異なる前面となっているのが特徴です。



 これは7000系7004Fも同様です。



画像




 この後他の列車も撮影して、私が乗車する9000系9004Fの急行淀屋橋行きが到着しました。



 この列車に乗車すると、次の停車駅が百貨店のある守口市駅です。



 途中、寝屋川車庫を眺めてみると、話題の新型車両13000系らしき車両(4両1編成)が見受けられました。



 今春のデビューが楽しみです。



 さて、9時37分に守口市駅に到着し、百貨店の近くに行くと、予想とは裏腹に人気(ひとけ)がまばらだったので、これを撮影しました。



画像




 京阪電鉄守口車庫 工場跡之碑です。



画像




 説明板です。



 説明板の解説のとおり、この「京阪百貨店」がある場所に、かつて、京阪の守口車庫および工場があったのです。



 履歴は割愛しますが、現在の寝屋川車両工場が完成するまでは、この場所に京阪線車両の車庫および工場が存在していました。



 当時は、京都方の深草車庫(現・廃止)も存在していました。



画像




 モニュメントとなっている車輪には「住友」と刻まれているのが、お分かりかと思います。そのほかは、私では解読不可能です。(汗)



 今回はここまでです。(つづく)



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 

« 旧長浜駅舎 今年で130年 | トップページ | なにわ筋線 難波ルートで合意 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧長浜駅舎 今年で130年 | トップページ | なにわ筋線 難波ルートで合意 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ