« 300系、100系新幹線、今日ラストランetc・・・ | トップページ | 東武鉄道伊勢崎線の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改名 »

2012年3月17日 (土)

「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その7)

 (その6)の続きになります。



画像



 二人を乗せた「けいおん!トレイン」、デオ720形721号が、出町柳駅へ到着しました。



画像




画像



 私はこのラッピングとHMをもう1度、撮影するのでした。



画像



 後で詳しく説明しますが、鞍馬線方面のホームでは、今回の訪問で何度も見たデオ900形「きらら」が発車待ちをしていました。



画像




画像



 発車したところを撮影しました。



画像



 その後、この日臨時列車を務めたデオ720形723号も到着して、再び「けいおん!トレイン」のツーショットが撮れました。



画像



 前面上部の「ワンマン」表示が行燈(あんどん)式になっていることが、お分かりいただけるかと思います。


 ここで、(その1)でお約束した、側面のラッピングをご覧下さいませ。



画像




画像



 同じデザインですね。(^^ゞ



画像



 今度は、出町柳側とは反対側からのアングルです。



画像




画像



 この後、721号は八瀬比叡山口へ向かって行くのでした。



画像



 出町柳駅の駅名標はこちらになります。



画像



 八瀬比叡山口駅などで見た、デオ730形732号が入線してきました。



画像



 鞍馬線ホームには、デオ810形が入線していました。


 この編成は、この日初めてみました。



画像



 何か意味ありげな(?)ロゴマークを見つけたので、撮影しました。



画像



 しばらくすると鞍馬へ向けて、発車しました。



画像



 732号の先頭部分です。


 「京阪の子会社」であることを示す、京阪と同じロゴマークが貼り付けられています。



画像



 「けいおん!トレイン」の723号の前面です。


 何か「行燈式」の「ワンマン」表示に見とれてしまいました。(照)



画像



 そして、修学院へ向けて発車するのでした。


 翌19日(日)は、「けいおん!とれいん」の2両が連結運転されました。


 その時の模様は、なかっちょ様がしっかりと記録されていらっしゃいました。


 以下のURLをご覧下さいませ。


 http://nakkacho.cocolog-nifty.com/main/2012/02/post-32cd.html


 なかっちょ様のお話によりますと、この日は私が訪問した日の3倍近くの人数の撮影者が溢れていたようです。


 「「けいおん!」パワー」、恐るべし!!」ですね。(笑)


 さて、ここで前述の叡電出町柳駅ホームの説明を、下の画像を使って説明します。



画像



 向かって左から1番線と2番線が叡山本線ホーム、3番線が鞍馬線ホームとなっています。


 その下には、路線図が併記されています。


 このような案内表示も今となっては、珍しいものだと思います。


 そして、改札前には、このような「けいおん!トレイン」の模型などが展示されていました。



画像




画像




画像




画像




画像



 なかっちょ様いわく「よく出来ていますね」との事でした。



画像



 この画像の通り、この日限定で「叡電ファンのボランティアの方が製作された」ものです。


 今思えば、この日は「「けいおん!」に始まり、「けいおん!」で終わった」1日でした。


 私は特別「けいおん!」のファンではないのですが、この日は、本当に楽しかったです。


 この後、なかっちょ様は、京阪の出町柳駅まで付き添って下さり、改札前で私はお礼の挨拶をして、解散となりました。


 時刻は確か、15時10分を回っていました。



画像




画像



 帰路は枚方市までが、3000系の特急(上の画像)、枚方市からは、6000系の急行に乗り換えました(下の画像)。


 ここで、私の叡電にまつわる「思い出話」をしたいと思います。


 私が小学生の時(約20数年前)でした。「ボーイスカウトの小学生バージョン」と言い換えれば良いのでしょうか・・・。


 「カブスカウト」に当時私は入団していました。


 ある日、そのカブスカウトのハイキングで鞍馬山へ行くこととなり、京阪電車で三条まで乗車し、当時はまだ、叡電は「京福電気鉄道叡山線」と呼ばれていて、出町柳駅まで歩いて移動しました。


 その時、往路が2008年の秋に引退した吊り掛け駆動車デオ600形で、帰路が奇遇にも1994年に引退したデナ21形にそれぞれ乗車したのを、今でも記憶に残っています。


 ちなみにデナ21形は、前面のカットボディが鞍馬駅に展示されています。


 その時は前述のような目的だったので、写真撮影はしていませんが、後日手持ちの文献に写真を見て「昔これに乗ったことがある!懐かしい!!」と、思いを馳せた次第です。


 以上で、この日の「叡電訪問記」はお終いです。


 最後になりましたが、ご一緒させていただいたなかっちょ様、本当にありがとうございました。(完) 


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

|

« 300系、100系新幹線、今日ラストランetc・・・ | トップページ | 東武鉄道伊勢崎線の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改名 »

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 300系、100系新幹線、今日ラストランetc・・・ | トップページ | 東武鉄道伊勢崎線の業平橋駅がとうきょうスカイツリー駅に改名 »