サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その5) | トップページ | 今日の日記【56】駄作ですが、夜景を・・・ »

2012年3月13日 (火)

京阪「ひらかたパーク開園100周年記念」装飾編成を撮影(2012.3.11)

 11日のJR大阪駅で「急行きたぐに」を撮影した帰路の京阪電車で、最寄り駅で下車して乗車した車両を撮影後、大阪方面のホームに到着する列車をよく見ると「水色のヘッドマークらしきものが見える・・・」



 急いでカメラを取り出すと案の定、「ひらかたパーク開園100周年記念装飾編成」(以下、「ひらパー装飾編成」と呼称)2編成のうちの1編成、7000系(7004F)が撮影できました。



画像




 7004Fの大阪寄り先頭車、7054。



画像




 特製HMです(カメラの望遠機能を使用しました)。



画像




 車側ステッカーです(上に同じ)。やはり、戸袋部分に貼ってあるのがお分かりだと思います。



画像




 駅を出た7004Fです。(撮影はすべて寝屋川市にて)



 ご覧の通り7000系7004Fは、両端で異なる前面(7054のほうが、7000系の前面)であることが、趣味的に見て面白いところだと、私は思います。



 京阪サイドが、なぜ7000系のこの編成を選んだ理由は不明ですが・・・。



 ちなみにもう1編成の7200系7203Fの方は、同じく11日に2度目の大阪駅に出向く際(「日本海」撮影のため)の往路の最寄り駅で急行淀屋橋行きに乗車後、ちょうど準急出町柳行きとしてすれ違い、残念ながら撮影はできませんでした。



 この「ひらパー装飾編成」は、来年の2月下旬まで運転されるので、こまめにチェゥクすれば、意外と簡単に撮影できるものと思っている次第です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ みんなの京阪電車へ
みんなの京阪電車
 

« 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その5) | トップページ | 今日の日記【56】駄作ですが、夜景を・・・ »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「えいでん」訪問記(2012.2.18)(その5) | トップページ | 今日の日記【56】駄作ですが、夜景を・・・ »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ