サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 再び石山坂本線へ(「けいおん!電車」で石山坂本線完乗!!・その5) | トップページ | 阿佐海岸鉄道がDMVのデモンストレーション走行を実施 »

2012年2月 9日 (木)

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その18)

 (その17)の続きになります。



 購入から1年8か月、途中ブランクがありましたが、ついに完成しました。



画像



 (その16)で紹介した問題点は、結局9000は目をつぶることとし、9050はもう一度分解すると、パーツの破損がひどかったので、パーツを購入するのも面倒なので、ニッパーで目立つ部分を切断しました。


 9000の先頭部もこのような状態で、決して満足のいく仕上がりにはなりませんでしたが、これ以上いじくると、余計見栄えが悪くなるので、「これで完成」としたのでありました。



画像




画像



 部屋が狭い(故意でせまくしたのではありません)ので、レールを最小限敷いて、テスト運転を行っているところです。


 特に、カーブ部分には気を遣いました。



画像




画像



 同じGMの完成品、3000系(購入は、2009年12月)と並べてみました。


 本当は「島式ホーム」でも付けたかったのですが・・・(未だに購入していない(汗))。



画像



 GMより発売いている車両ケースに収納したところです。


 こうして、私が組み立てた「京阪9000系9003F 区間急行樟葉行き」の組み立てを終えたのでありました。


 現在の京阪のダイヤでは、「樟葉行き」と言えば、「急行」(昼間時)ですが、同じ9000系で運行されているのは、「3000系の特急へのシフトによる、3扉8連車両(9000系(全5本)、7200系(2本)、6000系(12本))の急行へのシフト」によるものです。



画像



 土休日ダイヤでは、急行は前述の8連車両の運行が多くなります(平日は7連車両の運行もあり。画像は2011.10.8 淀屋橋にて)。


 余談になりますが、GMのキットは「塗装済キット」でも自分の腕が悪いだけかもしれませんが、「パーツ同士の合いが悪い」 「予備のパーツが無いため、紛失したり破損したりしたら、パーツを購入しなくてはならない」などと最近の「模型鉄」の皆様には、よほど器用な人でない限り、取っつきにくいかもしれません。


 実はこの「京阪9000系」を購入後、以前紹介した 「GM近鉄2610系4両編成セット」と組み合わせて編成のバリエーションを作りたかったため、「近鉄2410(1810)系」のエコノミーキットを購入したのですが、組立説明書を見て「このキットは中級者以上むけだ」と思うほど「一から組んでから加工する」という作業があるので、組立てていない始末です。


 何はともあれ、今回の記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

« 再び石山坂本線へ(「けいおん!電車」で石山坂本線完乗!!・その5) | トップページ | 阿佐海岸鉄道がDMVのデモンストレーション走行を実施 »

「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び石山坂本線へ(「けいおん!電車」で石山坂本線完乗!!・その5) | トップページ | 阿佐海岸鉄道がDMVのデモンストレーション走行を実施 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ