サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その4) | トップページ | 「ひらかたパーク開園100周年」で、京阪が「ひらパー開園100周年PR列車」を運行 »

2012年2月22日 (水)

今日は「7連」の京阪電車を撮影(2012.2.22)

 今日(22日)、私は所用で茨木市に出向くこととなり、京阪枚方市駅から京阪バスに乗り換えて、20数分乗車したところにある場所に行きました。



 最初は自宅の近所にあるバス停から京阪バスを利用しようかと思っていましたが、ネットで調べたところ、前述のルートの方が運賃が安くなることが分かったので、9時15分に自宅を出発しました。



 枚方市駅まで乗車する列車は、最寄り駅発の急行樟葉行きが、最短時間で行けることが、京阪のHPで分かりました。



 ちなみにこの急行は7連という、普段は土休日しか利用しない私にとって「撮影する価値はあるかも・・・」と思い、愛用のコンデジも持参しました。



 最寄り駅出町柳方面のホームへ上がってしばらくすると、特急淀屋橋行きが通過するアナウンスが聞こえたので、カメラを向けました。



画像




画像




 3000系3006Fでした。



画像




 続いて特急出町柳行き(8000系8006F)が撮れました。



画像




 そのあと、7000系7003Fの普通出町柳行きが到着したので、とりあえず次の香里園まで、この列車に乗ることにしました。



画像




 香里園駅で接続する、急行樟葉行きに乗り換えました。



 車両は、1000系1504Fでした。



 車内はラッシュが終わった後なのか、乗客はまばらでした。



 枚方市駅に到着する前にこのような物に目が留まりました。



画像




 室温計です。1000系では、アナログ式でした。



 枚方市駅へ到着し、下車してからホームでしばらくすると、急行淀屋橋行きが4番線ホームに到着しました。



画像




 よく見ると、なんと旧塗装の2400系2453Fでした。



 この列車を撮影してから、私は京阪枚方市駅をあとにしました。



 乗車した京阪バスはJR茨木駅行きでした。



 途中車窓から、東海道新幹線の高架が見え、700系やN700系が走行しているのが見えました。



 「帰路で、撮影しよう」と決めたのは、この時でした。



 所用を済ませ、帰路へ就きました。



 京阪枚方市駅行きのバスへ乗車し、新幹線の高架が見えた場所でカメラを構えましたが、新幹線は姿を見せませんでした(涙)。



 枚方市駅まで、戻ってきました。



 私は再びカメラを取り出すのでした(笑)。



画像




 7000系7002Fの普通淀屋橋行きが発車待ちをしていました。



画像




 交野線ホーム(5番線)には、10000系10001F「きかんしゃトーマス号」が停車していました。



 これから乗車する急行淀屋橋行きが到着する直前だったので、急いで撮影しました。



画像




画像




 乗車した急行はなんと往路で見た、2400系2453Fでした。私って、運が良いのでしょうか?



 程なく最寄り駅に到着です。11時30分に到着しました。



画像




画像




 「鉄ちゃん」の私は、ここでも撮影するのでした(笑)。



画像




 出町柳方面は、2200系2209Fの準急出町柳行きが発車していきました。



画像




 後続の普通淀屋橋行きも、ついでに撮影しちゃいました(^^)。



 ここで思い出話をひとつ。



 私が小学生だった1986(昭和61)年頃の休日の日中の最寄り駅の列車の発着の順番は、私の記憶している限りでは、下り(当時は淀屋橋方面)が、「急行、普通、準急、特急の通過(すべて淀屋橋行き)」、上り(当時は三条方面)は、「特急三条行きの通過、準急枚方市行き、普通三条行き、急行三条行き」と、こんな感じでした。



 当時の最新鋭車両は6000系で、側面の種別・行先表示は今は無き1900系更新車とともに「黒地に白抜き文字」で、そのほかの車両はまだ白地でした。



 特急はまだ3000系(初代)の全盛期で、赤色で「特急」と、やや斜体の文字で、急行、準急、区間急行、普通の種別がそれぞれ順に赤、青、緑、黒でした。



 現在のような「白抜き文字表記(当時はまだ英字表記はなかった)」に切り替わったのは、翌1987(昭和62)年の2600系(0番台)が皮切りだったと記憶しております。



 今回は、京阪の7連の車両および列車が結構撮影できて、満足したひと時でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ みんなの京阪電車へ
みんなの京阪電車

« 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その4) | トップページ | 「ひらかたパーク開園100周年」で、京阪が「ひらパー開園100周年PR列車」を運行 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その4) | トップページ | 「ひらかたパーク開園100周年」で、京阪が「ひらパー開園100周年PR列車」を運行 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ