« 今日の日記【50】今日は阪堺電車を久しぶりに撮影 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その1) »

2012年2月13日 (月)

寝屋川市役所の「京阪60形びわこ号」復活プロジェクトのPR掲示物を見てきました

 以前、拙ブログで書いた記事京阪60形「びわこ号」復活PR横断幕 寝屋川市役所に に関した事ですが、先日所用で市役所に用事があった際、PRの横断幕のほか、市役所内に京阪60形「びわこ号」の模型などが目に留まりました。



 そして先週、電話で市役所の担当部署の方に撮影の許可の有無を問い合わせたところ、「ご自由に撮影しても結構です」とのお返事が返ってきたので、市役所に出向き、撮影してきました。



 今回はそれをご覧いただきます。



 まずはこちらから。



 

画像

 



 市役所の入り口に掲示してあった、PR横断幕です。写真の人物は中川家礼二氏です。



 

画像

 



 一方、こちらは市役所入り口に掲示されているものです。



 さらに市役所の建物の中にはこんなものが。



 

画像

 



 

画像

 



 一般の方にも分かりやすく説明されていると思った、「60形びわこ号」のプロジェクトPRのパネルと同車両の特徴を解説した、パネルが掲示されていました。



 

画像

 



 ご覧の通り、現在寝屋川市では京阪と共同で「60形」を動態保存させる事を実現させるための募金を募っています。



 

画像

 



 

画像

 



 これは先月、鉄道友の会の行事(京阪8000系30番台見学会・撮影会)の際に頂いた、市役所にも置いているパンフレットです(上の画像右側にあるステッカーは、前述の行事に私を含む、参加した方に配布されたものです)。



 ここで再び市役所内の展示物を紹介します。



 

画像

 



 これは60形の側面に取り付けてあった、愛称銘板です。



 

画像

 



 画像の写真が、戦前の60形の姿です。



 その下には、60形の模型が展示されていました。



 

画像

 



 ご覧の通り、HOゲージ(1/80スケール)とNゲージ(1/150スケール)の、60形の模型が展示してありました。



 

画像

 



 

画像

 



 この2点は、戦前のものです。



 

画像

 



 こちらは1946(昭和21)年、京津線(当時)の四宮車庫へ所属が移管した際(戦前は京阪線の守口車庫所属だった)に京阪特急色(上部オレンジ、下部レッド。現在は初代3000系である8000系30番台のみ見る事ができる)に塗り替えられた姿の模型です。シューケース越しだったので、撮影には苦労しました。 



 この実車の写真なのですが、私は持ち合わせていませんでしたが、当ブログにリンクを貼らせていただいている、む~さん様が撮影された写真をこの度、頂く機会ができました。



 

画像

 



 1954年(昭和29年)に撮影されたものです。



 この場をお借りして、お礼申し上げます。



 当記事を書くにあたり、以下の文献を参考とさせていただきました。



 細密イラストで見る京阪電車車両の100年(京阪電気鉄道発行)



 鉄道ピクトリアル2000年12月臨時増刊号(No.695)(鉄道図書刊行会発行)



 また、市役所の担当部署の皆様にもお礼を申し上げる次第です。



 p.s.本日を持ちまして、当ブログは設立して、2年が経ちました。



 この間、いろいろあり、試行錯誤の連続でしたが、ここまで続けられたのも、ひとえに当ブログをご覧になった、皆様のおかげだと思っている次第です。



 こんな日に「地元ネタ」を書けたのも、初めてでございます。



 これからも当ブログを、どうぞよろしくお願い致します。

鉄道コム

|

« 今日の日記【50】今日は阪堺電車を久しぶりに撮影 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その1) »

鉄道の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の日記【50】今日は阪堺電車を久しぶりに撮影 | トップページ | 阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その1) »