サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 北陸新幹線 フリーゲージトレインを一部区間で導入 | トップページ | 今日の日記【52】今日は「うるう年」の29日。 »

2012年2月29日 (水)

京阪電車撮影日記(2012.2.27)

 27日(月)、私は所用で先週行った茨木市に出向きました。



 結論から言いましょう。



 実は先週、自宅で使用している掃除機の部品がダメになって、茨木市にあるサービスステーションにその部品を持ち込んだ際(今月22日)、京阪電車と京阪バスを利用したのです。



 そして、2日後の24日、「修理が完了しました」との連絡が入り、前述の日(27日)にもう一度出向くこととなったのです。



 今回は、バスの発車時刻に合わせるように、京阪電車に乗る列車を同社のHPで検索した結果、最寄り駅8時50分発の快速急行樟葉行きで、枚方市着が8時58分という結果を見て「これは、またとないチャンスだ!!」と思い、寒い中、出向くことにしました。



 最寄り駅に到着し、(これは、通学で京阪を利用した頃から変わっていませんが)大阪方面のホームは結構混雑していましたが、私が乗車する京都方面のホームの人気(ひとけ)はまばらでした。



 性懲りも無く(笑)、私はカメラを持参してきました。これが「鉄ちゃんの性(さが)」なのかもしれませんね(笑)。



画像




 まず撮影できたのは、9000系(9005F)の特急出町柳行きでした。



 3扉一般車の特急は、「この時間帯ならでは」ですね。



画像




 こちらも昼間時は見ることのできない6000系(6005F)の準急淀屋橋行きです。



画像




 この「6000系顔」の7000系7004F(この編成も最近、塗色変更された)の普通出町柳行き。この列車で、次の香里園駅まで向かいました。



画像




 香里園で下車し、ふと大阪方面のホームを見ると、なんと「3000系の快速急行」(しかも、中之島行き!!)が発車待ちをしていたので、あわててカメラを取り出し、発車シーンを収めることができました。



 「自分のブログのニックネーム(ハンドルネームともいう)が、まだ残っていたんだ」、と叫びたくなるような、そんな気持ちでした(^O^)/!!



 ちなみにこの3000系による「快速急行中之島行き」は、出町柳8時11分発の列車であることが、あとで分かりました。



 このあと、ちょうど前述の列車とすれ違うようなかたちで、自分にとっては「初耳」だった「快速急行樟葉行き」が到着しました。 



画像




 9000系9001Fでした。



画像




 少し分かりにくいかもしれませんが、車内のLED式案内表示器を撮影しました。



 枚方市駅に到着しました。



 周りの乗客にも気を取られることなく、「撮り鉄する私」でした(笑)。



画像




 側面の表示器です。これにこだわるファンも中にはいらっしゃるようで・・・(自分もそのひとりです)。



画像




画像




 扉が閉まり、9000系の「快速急行樟葉行き」は、樟葉へ向けて静かに発車していきました。



画像




 6000系6004Fによる、普通中之島行きです。こちらも、昼間時は見ることができないので、撮影しておきました。



 このあと、下車して京阪バスに乗って前述の所用を済ませ、再び京阪枚方市駅へ戻ってきました。



画像




 残り2編成となった、旧塗装の2400系(2456F)の普通出町柳行きを撮影しました。



 帰路へは以下の画像の編成の急行に乗車しました。



画像




画像




 この画像だけをみて「分かった!」と思ったあなたは、かなりの「京阪通」です(^^ゞ!!

 

 正解はこちらです!!



画像




 現在の京阪では、古豪の部類に入る、2200系です。



 画像の2216Fは、制御装置を界磁添加励磁制御に変更した、2200系の後期の改修車です。



 一時期は8連化され、急行や準急(当時)で活躍していましたが、現存車はすべて7連となり、廃車も発生しています。



画像




 この車両も2200系(2226F)で、こちらも2216と同仕様ですが、塗色変更がなされています。



 この日は、バラエティに富んだ「京阪電車」が撮影できた1日でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ みんなの京阪電車へ
みんなの京阪電車
、 






Bトレインショーティー 京阪2600系・新塗装
バンダイ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Bトレインショーティー 京阪2600系・新塗装 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 北陸新幹線 フリーゲージトレインを一部区間で導入 | トップページ | 今日の日記【52】今日は「うるう年」の29日。 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸新幹線 フリーゲージトレインを一部区間で導入 | トップページ | 今日の日記【52】今日は「うるう年」の29日。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ