« 京阪「きかんしゃトーマス号」3月をもって運転終了 | トップページ | 今日は「7連」の京阪電車を撮影(2012.2.22) »

2012年2月21日 (火)

阪堺電車訪問記(2012.2.12.)(その4)

 (その3)の続きになります。



 上町線松虫電停へ到着しました。



 今回はここから、帝塚山三丁目電停まで各電停を下車し、その時の模様をリポートしたいと思います。



画像



 松虫電停の構内は、高層ビルなどが少し見受けられるものの、電停の屋根などが、クラシックな感じを出していると思いました。



画像



 松虫の駅名票です。



画像



 こじんまりとした、阪堺電車グッズのPR広告が掲示されていました。



画像



 これは神ノ木電停でも見た、同じ団体の阪堺電車をサポートするポスターです。


 貼り付けに使用したテープの大きさが印象的でした。


 続いて、東天下茶屋電停へ向かいました。



画像




画像



 詳細は割愛しますが、前述の文献で『馬車鉄道跡』の碑がひっそりと立てられているという写真を見て、撮影しました。



画像



 付近には、東天下茶屋商店街もありました。



画像



 こちらはご覧の通り、阪堺線開通100周年の記念乗車券のPRポスターですが、阪堺のHPでは、すでに「完売」とのことでした。


 これをお持ちの阪堺ファンの皆様にとっては、「プレミアもの」ではないかと、私は思いました。



画像



 モ161形モ162号の浜寺公園行きが到着しました。


 これに乗車して、次は北畠電停へ向かいます。



画像




画像



 車内の一部を撮影しました。


 同車両の詳細な様子は、以前拙ブログでも書かせていただきました。


 以下の記事をご覧下さい。


 阪堺電車モ161形乗車&撮影会に参加(その2)



画像



 北畠電停に到着です。画像左下にご注目下さい。



画像



 このような貼り紙が、まだ貼りつけられていました。


 おそらく、昨年の台風襲来時のものでしょう。


 なぜ、まだ残っているのでしょうか・・・???


 さて、「(この区間の)停留所の架線支柱に、とんでもない骨董品の駅名票があります」とののり様からの情報を頼りに、その「駅名票」を探し始めたのでした・・・。


 のちほど紹介しますが、のり様から頂いた写真を思い出しながら、付近を歩いてみると・・・。


 ありました。



画像



 どうやら、この鉄柱のようです。


 もう少し、拡大してみます。



画像



 ご参考までに、のり様にお願いして公開の許可をいただいた、写真をここで紹介します。



画像



 1979(昭和54)年10月28日に撮影されたものです。


 後日、のり様に問い合わせたところ、「背景の建物、すっかり変わってしまいましたね」とのお返事が返ってきました。


 どうやら、これに間違いないようです。


 次は姫松へ向かいました。



画像



 モ701形モ701号に乗車しました。


 車内をよく見てみると・・・。



画像




画像



 吊り革もこんなデザインになっていました。


 「阪堺さんも粋な計らいをされているな」と思いました。



画像



 この車両には、グッズ販売のPR広告が掲出されていました。



画像



 姫松電停へ到着しました。



画像



 発車する車両を、カメラの設定を「シャッタースピード優先」にして、「1/125」にしたら、行先のLED表示がはっきりと撮影できました。


 ちなみにこの列車は、ご覧の通り「住吉公園行き」でした。


 ここには「築100年(明治末期)の木造建築の待合室」があるとのことで、さっそく探してみました。



画像



 ありました!!これに間違いありません。



画像



 角度を変えて撮影してみました。



画像



 ちょうどその頃、モ161形モ166号の列車がやってきて、撮影してみました。


 自分で言うのも何ですが、「良い風景写真が撮れた」と思いました。



画像



 次は、帝塚山三丁目で下車しました。


 この頃から雲行きが怪しくなり「雨が降るんじゃないか?」と、私は少し不安になりました。



画像



 ここでも、前述の「駅名票」を見つけました。



画像



 天王寺駅前方面側にも、同じ物を見つけました。


 こちらは、判読が困難ですね。



画像




画像



 この後、ご覧の通りシャッターが閉まっている、レトロなお店を見つけたので、撮影しておきました。



画像



 次は帝塚山四丁目で下車しました。ここにも「鉄柱の駅名票」があるとのことでした。



画像



 どうやら、これのようですが、こちらも判読が困難ですね。



画像



 これで、上町線の「貴重品めぐり」はお終いです。


 到着したモ601形モ607号に乗車して、次は阪堺線の綾ノ町停留所へ向かいました。(つづく)






 ※おまけ画像:これは、北畠電停で撮影した、モ161形モ162号の発車シーンです。重厚な吊り掛けサウンドは、今も健在です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

|

« 京阪「きかんしゃトーマス号」3月をもって運転終了 | トップページ | 今日は「7連」の京阪電車を撮影(2012.2.22) »

阪堺電気軌道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京阪「きかんしゃトーマス号」3月をもって運転終了 | トップページ | 今日は「7連」の京阪電車を撮影(2012.2.22) »