« 阪急京都線南茨木駅にて(HM掲出編成&「京とれいん」編)(2011.12.30) | トップページ | JR九州が3泊4日の豪華列車の旅を計画! »

2012年1月 3日 (火)

「鉄道趣味の市」in京阪百貨店守口店@2012年1月

 今回は、2日(月)より京阪百貨店守口店にて、開催されている「鉄道趣味の市」での模様と、購入した物を紹介します。



 なお、今回より「鉄道部品即売会」と称していたものを、事前に届いたDMに記載されていた「鉄道趣味の市」と呼称を変更させていただきます。



 まず、携帯のカメラで撮影した、「今年最初に見た・乗った京阪の車両」を紹介します。



画像




 今年、最初に見た(撮影した)車両は、京阪2600系2614Fでした。ちなみに昨年は偶然ですが、同じく2600系2601Fでした。



 私は、「2600系」と何らかの縁があるのでしょうか・・・?



 また、出町柳へ向かう8000系30番台(旧初代3000系)も目撃しました。



画像




画像




 「初乗り車両」は、6000系6011Fでした。



 6000系のこの編成まで、先頭車車内に鉄道友の会の「ローレル賞受賞記念プレート」が掲出されています。



 今回の目的は「京阪の快速急行のスタフを手に入れたい!!」という事でしたが、開店30分前に到着したのにも関わらず、スタフは入手できませんでした。



 「スタフコレクター(?)」と言う様なファンもいるのでしょうか。スタフ売り場には、大勢のファンが詰め掛けていました。



 今回は前述のスタフや写真は購入せず、以下の物を購入しました(本当はほかにも欲しい物があったのですが、予算の都合上、あきらめました・・・(涙))。



 それでは、今回購入した物を紹介します。



 まずは、こちらから。



画像




 京阪電車の沿線散歩のDVDです。以前から欲しかったので、購入しました。



 昨日(2日)の夜、観ましたが、ちょうど中之島線開業直後の映像が多かったので、特急車8000系や10000系、9000系の「旧塗装」も見る事ができました。



 京阪の系列会社である、叡山電鉄や坂本ケーブルの映像も収録されていました。



 今年の春以降に訪問したい気持ちになりました。



 次はこんな珍品(?)です。



画像




 京阪線の車両の乗降扉に貼ってあったステッカーが、綺麗な状態で並んでいたので、購入しました(笑)。



 私の記憶では、このタイプのステッカーは、1985年~1999年頃まで使用されていたと思います。



 ちなみに反対側は、どうなっているのでしょうか・・・?



画像




 うっすらと印刷がなされているのが、お解かりでしょうか?



 こちらが車内側になります。



 現在の物とは大きく異なっていますね。



 ※参考記事:「京阪百貨店」の「部品即売会」にて・・・。(2010.2.16当ブログ作成)



画像




 「幻のモノレール」として、一部の関西のファンの間で話題となった、「姫路モノレール」のクリアファイルも販売されていました。



 会場の端へ行き着くと、1回500円で鉄道グッズが当たる「鉄道くじ」を行っていたので、1度だけチャレンジしました。その結果は・・・。



画像




 末当の「4等」でした(汗)。



 しかし、京阪、阪急、阪神の車両玩具の中から好きな物を選ぶ事ができたので、私は「阪急の8000系」を選びました。



 サボ(行先方向板)も一つくらい購入しようかな・・・と思い、私は価格の安かった、こちらを購入しました。



画像




画像




 「門司港」、「南福岡」という駅名からして、九州地方で使用されていた物のようです。



画像




 下の画像の右下部分です。「モコ」というのは、おそらく「門司港」の事だと思います。



 これらの他、模型も販売されていました。



 「Nゲージ模型」や「バンダイBトレ」、そして「鉄道コレクション(鉄コレ)」も販売されていました。



 数ある商品の中から、私はこちらを購入しました。



画像




画像




 昨年引退した、「長野電鉄2000系A編成 3両セット」を購入しました。



 手持ちの文献によるとこの「A編成」は、1957(昭和32)年、日本車輌(東京)製とのことです。



 後は、京阪の「特急の鳩マーク」と「区間急行中之島」の行先表示のマグネットを購入しました。



 会場には、昨年姿を消した、阪急今津(北)線の方向板も並んでいて、手に触れる事もできましたが、予算の都合上、「見るだけ」にしました。



 この後、精算を済ませ、帰路へ就きました。



 こちらも携帯のカメラでの撮影ですが、ご了承下さい。



画像




 7200系7201Fの「急行出町柳行き」でした。



 現在のダイヤが「急行」は、ほとんどが「樟葉」もしくは「淀」行きなのと、「正月ダイヤ」による運行上、このような列車に乗りました。



 「新塗装」と「急行出町柳」の組み合わせは、初めて見ました。



 これも、「正月ダイヤ」のためかもしれませんね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 阪急京都線南茨木駅にて(HM掲出編成&「京とれいん」編)(2011.12.30) | トップページ | JR九州が3泊4日の豪華列車の旅を計画! »

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪急京都線南茨木駅にて(HM掲出編成&「京とれいん」編)(2011.12.30) | トップページ | JR九州が3泊4日の豪華列車の旅を計画! »