« 「鉄道趣味の市」in京阪百貨店守口店@2012年1月 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(2011.12.24)(撮影編・その1) »

2012年1月 6日 (金)

京阪石山坂本線訪問記(2011.12.24)(出発編)

 昨年の12月24日(土)の「クリスマス・イヴ」の日、私は以前から乗りたかった京阪の路線に撮影も兼ねて、赴きました。

 まだ、私が乗った事がない京阪の路線とは・・・?ズバリ、石山坂本線です!!

 一昨年の7月に京都市交東西線-京阪京津線を経由して、浜大津駅で下車し、当時運転されていた「きかんしゃトーマス号」などを撮影しましたが、その時は石山坂本線には乗車せずに帰路へ就きました。

 今回はいろいろと目的があり、今から15年前の1997年に京津線のうち、御陵(みささぎ)-京津三条間が廃止され、当時同線の準急運用に就いていた600形や700形を見たかった事や今や「京阪名物」となった「ラッピング電車」も数多く運転されていることを京阪大津線のサイトで知り、最初は10月に行く予定でしたが、体調の変化や天候などの関係で、万を持してこの日に実現しました。

 前置きが長くなりましたが、まずは「序章」として、浜大津駅までの記録を紹介します。

 最寄り駅から枚方市駅で特急に乗り換え、三条駅へ向かいました。

画像



 特急の車内の様子です。この編成はリニューアル編成でした。

画像



 三条駅に到着しました。8000系のトップナンバー編成、8001Fでした。

 偶然というものは、「本当にあるもの」なのです。こちらについては、後ほど書きたいと思います。

画像



 隣のホームには、2600系2601Fの普通が停車していました。

 その後、改札を出て浜大津へ向かうため、京都市交東西線に乗車するのですが、このようなお得なチケットを購入しました。

画像



 「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」(1000円)です。

 これ1枚で、京都市交全線と京阪大津線(京津線・石山坂本線の総称)に1日乗り放題となるものです。

 しかし、この後ちょっとしたアクシデントが・・・。

 乗車しようとした京阪800系の浜大津行きに乗り遅れてしまったのです!!

 しかたがないので御陵まで、後発の京都市交の車両(50系)に乗車することにしました。

画像



画像



画像



 乗車中、比較的空いていて時間があったので、車内を撮影しました。

 御陵駅で下車し、後発の京阪800系の浜大津行きを待つことにしました。

 時間があったので、同駅のホーム周辺を観察しました。

画像



画像



 そして、京都市交東西線の最大の特徴と言えるものがこちらです。

画像



 乗降部分は「ホームドア」になっています。

 ですので、車両の外観を見ることは困難です。

画像



 「浜大津方面へお越しの方は4番ホームにお乗換え下さい」という車内放送を先ほど乗車した列車で聞いたので、ここで浜大津行き列車を待つことにしました。

 しばらく待っていると、「浜大津行き」の800系が到着しました。

 この800系は、座席配置が先頭車はセミクロスシート、中間車はロングシートとなっています。

 私は最後尾の車両に乗車しました。

画像



 地上区間に出ました。車内の一部です。まあ、こんな感じです。

画像



 大津市のゆるキャラ、「ちま吉くん」の「マナー啓発」の広告が目に止まりました。

 10月ごろには、この「ちま吉くん」の「ラッピング電車」が運行されていたようです。

画像



 四宮(しのみや)駅に到着しました。ここには800系の車両基地である「四宮車庫」があります。

 ちょうど800系1編成が留置されているところを撮影しました。

画像



 先ほどより少し乗客が増えています。

 車両が大きくカーブしているのがお分かりでしょうか?

 先日観た京阪のDVDで知ったのですが、この区間では「急勾配、急曲線に対応するため水が巻かれている」のです。

画像



 併用軌道区間へ入りました。

 ここでも、多少カーブしているのが、お分かりでしょうか・・・?

画像



 浜大津駅へ到着です。私が乗車した列車は、2番線に到着し、変わって1番線で、坂本方面の列車に乗り換えます。

 表示は10時30分発の「近江神宮前行き」となっています。

画像



 700形(709-710)の「きかんしゃトーマス号」が到着しました。この列車に乗車して、近江神宮前駅まで向かうことにしました。

 次回は、写真をたくさん撮りすぎて、選別するのに迷ってしまいましたが、近江神宮前駅での撮影の模様をお伝えします。(つづく)

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 「鉄道趣味の市」in京阪百貨店守口店@2012年1月 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(2011.12.24)(撮影編・その1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「鉄道趣味の市」in京阪百貨店守口店@2012年1月 | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(2011.12.24)(撮影編・その1) »