« 阪堺電車阪堺線 新型車両は低床式車両 | トップページ | 今日の日記【42】今日はクリスマス・イヴ。 »

2011年12月22日 (木)

大阪市交御堂筋線 撮影&乗車日記(2011.11.10)(その5)

 (その4)の続きになります。



 時刻は10時をまわりました。



 今まで到着した車両のほとんどが10系だったので、「北急8000系のデザイン」を思い出すため、私はこの日、梅田駅で撮影した「北急8000系」の写真を再生して見てみることにしました。



 「北急8000系はヘッドライトが左右下側に付いている」・・・これを頭の中にインプットさせました。



 その後、しばらく待っていると・・・。



 やって来ました!!



画像



 ようやく「北急8000系」(8004F)がホームに到着しました。



画像



 10時10分発で「先発」の列車だったので、乗車しました。


 さっそく撮影開始です。



画像



 私が乗車したのは、8004でした。



画像



 北急と大阪市交の路線図も掲示されていました。



画像



 北急8000系は1987年に「鉄道友の会」より「ローレル賞」を受賞しています。



画像



 クーラーです。薄型の物が採用されています。



画像



 「御堂筋線を走る一番豪華な車両」とファンから高く評価されているのが、この照明ではないでしょうか・・・?


 発車時刻になり、運転室の後ろにカメラを持ってきました。



画像



 同車の運転台です。


 ここからは、桃山台駅と緑地公園駅の2駅の走行シーンです。


 拙いかもしれませんが、ご覧下さい。



画像



 桃山台駅を発車してしばらくした位置です。



画像



 こちらは、緑地公園駅と記憶しております。


 対向列車のすれ違いも撮ろうと思っていましたが、うまくいきませんでした(涙)。


 江坂駅からは、大阪市交の乗務員さんと交代します。


 この後、新大阪駅まで、良い撮影チャンスがあったのですが、カメラをしまいこんでいました(汗)。


 というわけで、5回にわたりお送りしてきた、今回の撮影&乗車日記、いかがでしたでしょうか?


 私は自分で言うのも何ですが「楽しめた」と思っています。


 また機会ができたら、なかもず方面にも行ってみようと思っています。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

|

« 阪堺電車阪堺線 新型車両は低床式車両 | トップページ | 今日の日記【42】今日はクリスマス・イヴ。 »

北急(北大阪急行)」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪堺電車阪堺線 新型車両は低床式車両 | トップページ | 今日の日記【42】今日はクリスマス・イヴ。 »