« ホームにクスノキの大木 阪急宝塚線 服部駅 | トップページ | 大阪市交御堂筋線 撮影&乗車日記(2011.11.10)(その3) »

2011年12月19日 (月)

大阪市交御堂筋線 撮影&乗車日記(2011.11.10)(その2)

 (その1)の続きになります。



 到着してから撮影後、いざ、乗車してみたら、普段の「土休日の御堂筋線」らしかぬ「混雑」でしたが、どうにか乗車できました。



 というわけで、今回は千里中央駅に到着する間に撮影した、車内の天井を中心とした写真をご覧いただきます。



画像



 乗車した車両(31601)です。化粧版に「御堂筋」をイメージした「イチョウの葉」があしらわられています。



画像



 「製造銘板」です。「近畿車輛 2011」と表記されているのが、お分かりでしょうか?



画像



 照明です。残念ながら新20系とは異なり、グローブ(カバー)は付いていませんでした。



画像



 クーラーです。従来の車両より、やや車両中央部に近い位置に設置されていました。



画像




画像



 これは、扉開閉の予告表示機で、私が乗車した車両は、千里中央方に向かって右側に設置されていました。



画像



 開閉する側の扉はご覧のように、ランプが点灯します。


 向かって左側には、LCDの案内表示機が取り付けられていました。



画像




画像




画像




画像



 画像は東三国駅の場合ですが、ご覧の通り「4ヶ国語表示」となっていました。



画像



 東三国駅へ到着する直前です。反対側の予告表示機と連動して、画面に表示される仕組みとなっています。



画像



 画像は江坂駅の場合ですが、このような「案内表示」もなされていました。


 ご覧の通り、阪急の9000系とは異なり、同車のLCD表示機は、千鳥配置で1台のみ、搭載されているようです。



画像



 まもなく終点の千里中央駅に到着します。


 (その3)では、千里中央駅での同車の画像を撮れた範囲内で、紹介します。(その3へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

|

« ホームにクスノキの大木 阪急宝塚線 服部駅 | トップページ | 大阪市交御堂筋線 撮影&乗車日記(2011.11.10)(その3) »

大阪市交通局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームにクスノキの大木 阪急宝塚線 服部駅 | トップページ | 大阪市交御堂筋線 撮影&乗車日記(2011.11.10)(その3) »