サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪 乗車&撮影日記(2011.12.3) | トップページ | 大阪市交御堂筋線30000系 10日デビュー »

2011年12月 6日 (火)

「おおさか市営交通フェスティバル」に初参加(その1)

 すでに他の方のブログでも紹介されていますが、今回より、先月13日(日)に大阪市交緑木検車場で開催された、「おおさか市営交通フェスティバル」に初めて参加したので、その模様をお伝えしたいと思います。



 私は、大阪市交御堂筋線で大国町駅まで乗車し、四ツ橋線に乗り換え、北加賀屋駅で下車して、そこから徒歩で入場しました。



画像



 この後、今月より導入される御堂筋線用の30000系が見えたことは以前、拙ブログの記事(こちら)でお伝えした通りです。


 受付でパンフレットなどを受け取り、最初に目に入ったのがこちらです。



画像



 「大阪市バス」の歴代の路線図です。


 記事の流れの都合上恐縮ですが、「昭和29(1954)年」と「現在」のものをご覧下さい。



画像




画像




画像




画像



 最新型の市バスも展示されていました(都合上、一部のみですが・・・)。


 その前にはこちらのバスが展示されていました。



画像



 「赤バス」です。京阪バスで言うと「タウンくる」に相当するものでしょうか・・・?



画像




画像



 側(はた)から見ていると、「赤バス大人気」でした(笑)。


 私が一番注目したのは、こちらでした。



画像



 通称「ゼブラバス」です。


 かなり古い形のようでした。



画像




画像




画像



 外観です。昔、こんなバスが大阪市内を走っていたのですね・・・。


 旧国鉄の気動車、キハ10系、キハ20系(初期製造車)の側窓が、「バス窓」と呼ばれた理由がよく分かりました。



画像




画像



 この頃から「ワンマン運転」を行っていたのですね。


 車内に入る事ができたので、さっそく入ってみました。



画像




画像



 車内と運転席です。いったい、いつ頃走っていた車両なのか・・・?


 説明書きを見つけました。



画像




画像




画像



 稼動期間が「昭和39年2月~昭和49年2月」と書いてありました。


 どうやら私が生まれる前に、引退したようです・・・。


 「バス」が「鉄道車両」より「寿命が短い事」が、よく分かりました。


 ※おまけ画像



画像



 バスの展示車両を見た後、先日行われた「ゆるキャラグランプリ」でナンバーワンに輝いた、熊本県のゆるキャラ、「くまもん」が「特別出演」をしているのを見つけました。


 この後、私は検修庫の中へ入りました。(その2へつづく)

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 京阪 乗車&撮影日記(2011.12.3) | トップページ | 大阪市交御堂筋線30000系 10日デビュー »

イベント」カテゴリの記事

大阪市交通局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪 乗車&撮影日記(2011.12.3) | トップページ | 大阪市交御堂筋線30000系 10日デビュー »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ