サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その4) | トップページ | 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その6) »

2011年11月22日 (火)

「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その5)

 (その4)の続きになります。



 同イベント会場を出た私は、行きしなに見た神戸電鉄の車両が気になっていたので、また見れるかどうか、観察することにしました。



 ちなみに行きしなに見た「神戸電鉄の車両」はこちらになります(「逆光」でやや撮りにくかった)。



画像




画像



 下の画像の通り、「アクセスのPRの看板」(?)が掲げられていました。


 そして、谷上駅へ向かう際に撮影したのが、こちらです。



画像




画像



 下の画像が、ちょうど上の画像とほぼ同じ場所のようです。


 留置(?)されている神戸電鉄の車両も「同じ」でした。


 あの「PR看板」と「神戸電鉄の車両」は、何かしら関係があるのでしょうか・・・?


 それにしてもあの「有馬温泉」にここ(谷上駅)から「15分」で行けるとは・・・。


 「神戸電鉄」の車両は後ほど紹介しますが、まだ「乗った」ことがないので、後日機会ができれば、「(有馬温泉に)行ってみようかな・・・」と思った次第です。


 さらにこんなものも見つけました。



画像



 そのPR文は・・・。


 神戸都心へは一番早くて便利な北神急行で 谷上から新神戸へ8分?三宮へ10分


 と書かれていました。


 谷上駅まで戻ってきたら、ちょうど「自分の目」では「初対面」となる神戸電鉄の車両が停車していたので、早速撮影しました。



画像



 自宅に帰ってこの車両について調べてみると、神戸電鉄では「現役最古参」となる1070形という車両が、大型のHMを掲出していました。  


 列車はご覧の通り、「普通新開地行き」でした。



画像



 一方、私が乗車する列車は、神戸市交の1000形でした。


 こちらに乗車して、三宮へ向かいました。


 帰路も阪急線の三宮駅から神戸線で梅田まで特急に乗車することにしました。



画像



 到着した車両は、8000系8003×8Rでした。



画像



 車内の様子です。


 私が乗車した車両は、三宮寄りの8103だったので、クロスシートに座れました。


 ただ、日よけの関係でしょうか、ブラインドが下がっていて、対向車両が見れなかったのが、玉に瑕(きず)でしたが・・・。


 仕方がないので、往路で持ち帰った「スルッとKSANSAI遊びマップ」の2011年11月号を読み返してみると、明日(13日)、大阪市交の緑木検車場内で「おおさか市営交通フェスティバル」というものが開催される記事を見つけ、「明日も天気は良いし、(明日は)ここへ行こう!」と当初の予定を変更して13日(日)は、このイベントへ行ってきました。


 梅田駅へ到着すると、9000系9004×8Rが「もみじ」のHMと側面ステッカーが掲出されていたので、そちらも撮影しました。


 こちらについては、先日阪急京都線の南茨木駅で撮影できた写真と併せて紹介します。


 また、阪急梅田駅のとある場所にて某高校の「鉄道研究部」による、阪急電車などの写真を展示した「鉄道写真作品展」なるものを見つけたので、こちらもカメラに収めました。


 こちらも後日、紹介します。


 最終回の(その6)では、同イベントで購入したグッズなどを紹介します。(その6へつづく) 


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その4) | トップページ | 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その6) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その4) | トップページ | 「2011 北神急行フェスティバル」に初参加(その6) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ