サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 希少性の高い 旧宇高連絡線の貨車「ヒ600」 | トップページ | 阪急 秋の嵐山直通特急 »

2011年11月27日 (日)

京阪 撮影&乗車日記(2011.11.27)

 27日(日)、私は昨日撮り損ねた京阪の「ノンストップ特急」列車の撮影にリベンジしたかったため、京橋駅まで赴きました。



画像




 往路で乗車した急行が昨日(26日)見た、6000系6007Fでした。



画像




画像




 旧塗装で残る京阪の「古豪」2形式、2600系2605Fと2200系2216Fです。この2系列の今後の動きが気になった次第です。



画像




 2216をこんなアングルで撮ってみました。



 車番は「原型」の切り抜き文字のままです。



画像




 しばらくすると、このような表示となりました。



 今回は1本目(淀屋橋9:36発)を撮影することにしました。



画像




 構内アナウンスとともに到着したのは、8006Fでした。



画像




画像




画像




画像




 今回は、自分の思うとおり、撮る事ができ、満足でした(^_^)。



 発車していく8006Fは、「リニューアル改造」がなされていました。



 なお、京阪ではこの列車の列車名(愛称)を募集中だとか・・・。



 こういう列車の場合、私達ファンより一般の利用者の皆様が決めたものの方が、「京阪」の名に恥じぬ、親しみのある「列車」になると、私は思うのですが・・・。



 さて、帰路はこの後到着した、準急に乗車することにしました。



画像




 5000系5556Fでした。



 ちょうど運転台の反対側が空いていたので、ここで前面を「かぶりつく」にしました。



 その間にもいろいろと観察してみました。



画像




 この5556は昭和55(1980)年に川崎重工(当時)で製造されたことが、この銘板から分かります。



画像




 以前6000系でも見たことがある「室温計」がこの5000系にも取り付けられていました。



 細かい所で、京阪もより「乗り心地の良い電車」であることを目指しているのが、手に取るように分かりました。



 今日は、いろいろと収穫のあった1日でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 希少性の高い 旧宇高連絡線の貨車「ヒ600」 | トップページ | 阪急 秋の嵐山直通特急 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 希少性の高い 旧宇高連絡線の貨車「ヒ600」 | トップページ | 阪急 秋の嵐山直通特急 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ