« 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 | トップページ | 今日の日記【37】この3連休は・・・。 »

2011年10月10日 (月)

JR新大阪駅にて(2011.9.24)(その3)

 (その2)の続きになります。



画像



 私は、JR新大阪駅の新幹線ホームへ移動しました。


 そこで最初に目に入ったのがこちらです。



画像



 特に子供達に人気の高い、500系です。


 このあと、500系が停車している、20番線ホームへ移動しました。



画像



 「こだま747号」として、11時33分に発車するようです。



画像




画像



 「のぞみ」運用から撤退したとは言え、この「かっこよさ」は変わらないと、私は思いました。


 そして、今度は25、26番線ホームへ移動しました。



画像



 現在の「のぞみ」の主役車両のN700系が到着しました。



画像



 この列車は「のぞみ18号」として、11時37分に発車するようです。



画像




画像




画像



 このN700系も現代にマッチしていると私は思いました(上から3枚目の画像は、回送列車です)。


 この後、私が今回撮りたかった車両が到着しました。



画像



 来年(2012年)までに「引退」が噂されている、「初代のぞみ車両」、300系です。



画像



 この列車は「ひかり470号」として、11時40分に発車するようです。


 その間に、同車のいろいろなところを撮影しました。



画像




画像




画像




画像




画像



 発車前に1枚、撮影しました。


 続いて到着した車両も300系でした。



画像




画像




画像



 この列車は「こだま654号」として、11時50分に発車するようです。



画像




画像



 またこの編成は、JR西が所有する「3000番台」の「トップナンバー編成」でした(^_^)。



画像



 同列車が新大阪駅を発車したシーンを撮影しました。


 この後、私はJR新大阪駅を後にしました。


 ※おまけ


 300系の「ひかり470号」がJR新大阪駅を発車するシーンを動画(YouTube)で撮影してみました。


 VVVFインバータの音が堪能いただけると思います。ぜひ、ご覧下さい。






 帰路の大阪市交御堂筋線は、新20系(21系)21605Fの「なかもず行き」でした。



画像



 淀屋橋で京阪線に乗り換えました。


 先発の特急は、8000系8008Fでした。



画像



 車内の様子です。



画像




画像



 特急は最寄り駅には停車しないので、京橋で急行に乗り換えました。


 車両は6000系6006Fでした。



画像



 京阪本線香里園駅の近くにある「成田山不動尊」の安全祈願のお守りです。



画像



 この6000系は、京阪では1984年に初めて「鉄道友の会」より「ローレル賞」を受賞しました。


 6000系の6001F~6011Fの運転室寄りに取り付けられている受賞プレートです。



画像



 最寄り駅で撮影しました。


 今回の撮影では、100系新幹線は撮影できなかったものの、計画していた目的は達成できたので、満足している次第です。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村   

| |

« 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 | トップページ | 今日の日記【37】この3連休は・・・。 »

JR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 | トップページ | 今日の日記【37】この3連休は・・・。 »