« 今日の日記【36】素晴らしい!!トミックス485系「さよなら雷鳥セット」 | トップページ | 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 »

2011年10月 7日 (金)

JR新大阪駅にて(2011.9.24)(その2)

 (その1)の続きになります。



 JR新大阪駅に移動した私は、まずこの列車から撮影することにしました。



画像



 18番線に11時5分に発車する、「特急こうのとり7号」です。


 しばらく待っていると、構内アナウンスとともに、列車がやって来ました。



画像



 さあ、撮影開始です!!



画像




画像



 1号車は「クロハ183-804」でした。



画像




画像



 6号車は「クハ183-702」でした。よく見ると、「北近畿ビッグXネットワーク」のステッカーが剥がされた痕が見えるのが、お分かりでしょうか・・・?



画像




画像



 前面の「愛称表示」と「側面の行先表示」も撮影しておきました。


 今回撮影した編成は、福知山電車区の「B64編成」だと、手持ちの資料を見て分かりました。


 今回は、車両の詳細な解説は割愛させていただきます。


 「福知山特急」については、交友社発行の鉄道月刊誌「鉄道ファン」2011年3月号に、詳しく書かれていますので、そちらをご覧下さい。


 「こうのとり」(旧・「北近畿」)などの「福知山特急」は今年(2011年)3月のダイヤ改正で、新型車両「287系」の投入により、かなり「整理」される形となりました。


 また、一部の「こうのとり」は5月までは381系で運用されていた列車もありましたが、6月以降はこの183系もしくは287系による運用となりました。


 183系「こうのとり」の発車後、683系の「サンダーバード」が隣の17番線に到着したので、そちらもついでに撮影しました。



画像




画像



 今度は17番線に11時16分に発車する、「スーパーはくと5号」を撮影することにしました。


 その間、時間があったので、他の車両を撮影しました。



画像



 207系の普通列車ですね。


 そういえば、一時期阪和線(日根野電車区・近ヒネ所属)で運用されていた205系が、帯の塗装を変更してまた戻ってきたそうですね。



画像



 281系の特急「はるか」です(架線柱がカブッてしまいましたが・・・(汗))。



画像



 221系の快速ですね。


 私としては、223系や後継の225系より、この221系の方が個人的には好きです。


 しかし、この車両も「鋼製車」で登場から20年以上経っているので、そろそろ国鉄型車両のような「体質改善工事」を施工させても良いのではないかと、最近思っている次第です(でも、「国鉄型車両のような、『地域別1色塗装』には絶対「反対」です!!)。


 そして、ようやくやって来ました。



画像




画像



 皆様は既にご存知かと思いますが、この特急「スーパーはくと」は、JR西の車両ではなく、1994年12月3日に開業した第3セクターの「智頭急行」の「HOT7000系」なのです。



画像



 発車直前に撮影できたロゴマークです。「なかなかかっこいい」と思いました。


 この後私は、新幹線車両を撮影するため、新幹線ホームへ移動しました。


 途中、コンコースでこんな展示物を見つけました。



画像




画像



 ご覧の通り、「東海道新幹線開業20周年」を記念した、SLの動輪と新幹線の車輪の展示でした。


 (その3)では、新幹線ホームでの撮影記録などを紹介します。(その3へつづく) 


にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

|

« 今日の日記【36】素晴らしい!!トミックス485系「さよなら雷鳥セット」 | トップページ | 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 »

JR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の日記【36】素晴らしい!!トミックス485系「さよなら雷鳥セット」 | トップページ | 近鉄 特急用車両をクラブツーリズム専用列車に改造 12月23日から運行開始 »