サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【38】鉄コレ「阪急3000系」をゲット!! | トップページ | JR西 京都総合運転所 創設50周年 »

2011年10月29日 (土)

今月の3連休【2】阪急「京とれいん」で嵐山へ!!(その1)

 10日(月・祝)、私は阪急の「京とれいん」に乗車して、さらに嵐山線で現在運用に就いている、6300系にも乗車したかったので、朝早くから出かける事にしました。



 今回は、梅田駅9時52分発の列車に乗ることにしました。



 最寄り駅9時発の急行淀屋橋行き(7000系7002F)で淀屋橋まで乗車し、大阪市交御堂筋線に乗り換え「中津行き」(時間が9時台だったからでしょうか・・)で、梅田駅まで乗車し、阪急の梅田駅へ移動しました。



 ちなみに御堂筋線の「中津行き」は、新20系(21系)21606Fでした。



画像




 余談ですが、阪急梅田駅の改札口前の広い階段に、キムタク主演の今、話題になっているテレビドラマ「南極大陸」の大きなPRポスターが目に入りました。



 私は「テレビドラマ」は、どちらかというと「見ない」方なのですが、「「終戦から約10年後に日本人が「南極観測」を実現させる」という、ノンフィクションな内容で私も興味をそそり、「毎週録画」で見ることにしました。



 話を元に戻します。



 6300系6354×6Rの「京とれいん」(以下、同列車)の到着まで、まだ時間があったので、駅に備え付けてあった同列車のパンフレットを入手しました。



 それがこちらです。



画像




画像




 まさに阪急らしい「観光特急列車」だと思いました。



 私は、河原町寄り先頭車6454(6号車)に乗車することにしました。



 同列車は「3号線ホームから発車する」と以前聞いたので、私は3号線ホームへ向かいました。



 まだ時間があったので、私はカメラを取り出しました。



画像




 京都線のみ存在する梅田駅の駅名票です。



 しばらくすると、阪急の車両では「古豪」にあたる、2300系2321×7Rの準急河原町行きが到着しました。



画像




 この2300系は何度か撮影した事はあるのですが、まだ乗車した事はないので、機会ができたら乗車したいと思いました。



 この後、お待ちかねの同列車が到着したので、撮影しました。



画像




画像




 私が乗車した6号車のシートです。

 

 空いている間に車内各部を撮影しました。



画像




画像


 

画像




 天井もきれいに整備されていました。



 また、乗務員室後部の車番の上の「銘板」はご覧の通り、「アルナ車両」となっていました。



 発車時刻の9時52分になり、同列車は梅田駅を発車しました。



 同列車は、十三(じゅうそう)、淡路(あわじ)に停車した後は、嵐山線の乗り換え駅である、桂まで「ノンストップ」という「快適な列車」です。



京阪がそれに対抗してか、今秋の土休日より、京橋を出ると七条まで「ノンストップ」の特急列車を1日2本(いずれも上り(出町柳行き))を今月の22日より運転を開始したことは、当ブログで以前紹介しました。



 しかしこの「京とれいん」は、「土休日に1日4往復運転」されているのと、あと、JR西の「新快速」もあるので、大阪-京都間に「どの列車」を利用するか、かつてのような「デッドヒートが復活する」という考え方もできると、私は思います。



画像




 こちらは、淀川橋梁を渡り終えたあたりを、車窓から撮影したものですが、偶然にも対向列車の前面が写りこんでしまったものです。



 これはこれで、「良い写真」と自負しております(笑)。



 高槻市の次の駅の上牧(かんまき)-大山崎間では、新幹線と併走しています。



 同列車は、ほどなくして桂駅に到着しました。



画像




 同列車を撮影しておきました。



 私はこの後、嵐山線のホームへ移動するのでした。(その2へつづく)



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 今日の日記【38】鉄コレ「阪急3000系」をゲット!! | トップページ | JR西 京都総合運転所 創設50周年 »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【38】鉄コレ「阪急3000系」をゲット!! | トップページ | JR西 京都総合運転所 創設50周年 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ