サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その4) | トップページ | 「ノンストップ京阪特急」は特別HM付きで運転!! »

2011年10月26日 (水)

今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その5)

 (その4)の続きになります。



 宝塚南口駅のホームへ上がった私とHさん。



 到着した西宮北口行きの列車を1本やり過ごし、宝塚方面に到着した車両を、私は撮影しました。



画像




画像



 宝塚から折り返してきた列車(3100系3152×6R)に、私とHさんは乗車しました。


 私とHさんが乗車した車両は1枚目の画像の3103です。



画像



 「昭和39年 ナニワ工機」という銘板が車内の乗務員室に取り付けられていました。


 「この車両もけっこう古いけど、きれいに整備されているんだ・・・」と、私は心の中でそう思いました。



画像



 西宮北口駅で撮影しました。



画像



 阪急梅田駅まで乗車した特急は、これまた往路と同じ9000系(今回は9000×8R)でした(阪急梅田駅にて撮影)。



画像



 その隣の9号線ホームには、これまた奇遇にも9000系(9002×8R)が停車していたので、「9000系のツーショット」が撮影できました(^^)。


 この後、私とHさんは大阪市交御堂筋線に乗り換えました。



画像



 到着した「なかもず行き」がこれまた奇遇にも北急8000系「ポールスター」のトップナンバー編成、8001Fでした。



画像



 Hさんに「この車両に乗れたら「ラッキー」なんですよ」、「この車両は、さっき乗った阪急の系列会社が運営している「北大阪急行」の車両ですよ」など、淀屋橋駅までの約3分間、撮影しながら私はいろいろ語りました。



画像



 車内が少しすいていたので、天井の照明を始めて撮影しました。



画像



 淀屋橋駅で撮影したものです。


 この後は京阪線に乗り換えるだけです。



画像



 6000系6014Fの急行樟葉行き、こちらに乗車しました。


 Hさんには「この6000系が、現在の京阪の車両の中で数が一番多く、この「6014編成」は、6000系の中で一番新しい編成なんですよ」と、6014Fについて簡単に説明してあげました。


 16時20分、予定より早く最寄り駅に到着しました。


 Hさんは「今日はとても楽しかったで」と言ってくれて、私は「また機会があれば、どこかへ一緒に出かけましょうね」と言い、解散しました。


 ※オマケ画像



画像
  


 最寄り駅の「けいはんインフォメーションステーション」付近に設置されていた、京阪オリジナルの「メッセージボード」です。


 そういえば、今年は行くことができませんでした・・・。


 そんなこんなでこの日は、私にとって「楽しかった1日」でした。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その4) | トップページ | 「ノンストップ京阪特急」は特別HM付きで運転!! »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その4) | トップページ | 「ノンストップ京阪特急」は特別HM付きで運転!! »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ