サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その1) | トップページ | EF81形 日本海縦貫線を駆け抜け40年余り »

2011年10月21日 (金)

今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その2)

 (その1)の続きになります。



 まずは、西宮北口駅で開催されていた同イベントを見物するため、阪急梅田駅の神戸線乗り場(7~9号線)へ、私とHさんは向かうのでした。



 と、その前にこの日が発売初日だった、「阪急オリジナルグッズ」2点を購入するため、梅田駅にある「ごあんないカウンター」へ立ち寄りました。



 そこで購入したのが、こちらです。



画像



 「阪急電車 車両シールセット Vol.5」です(税込み200円)。


 画像の「標識板」(かなり古いものが、ありました)や、アルナ工機(現・アルナ車両)の「車内銘板」、1010系から、最新の9000系までの「イラスト」など、バラエティにとんでいました。



画像



 一方こちらは、6300系「京とれいん」をモチーフにした、「ダイナモ発電」(屋根上のハンドルを回すと、充電できる)でも乾電池(単4形3本)でも使用できる「京とれいん懐中電灯」です(税込み1300円)。


 そして、いよいよ私とHさんは、神戸線ホームの階段を上がりました。


 まず、特急新開地行きに乗車すると、この編成が発車待ちをしていました。



画像



 偶然にも7000系のトップナンバー編成、7000×8Rだったので、撮影しました。


 この編成に乗車して発車を待っていると、これまた偶然にもこの編成が到着しました。



画像



 9000系9002×8Rです。


 Hさんに「この車両は、(阪急の)最新型車両で、ヘッドライト以外は「LED照明」を採用しているんですよ。こちらに乗りましょう!!」と私が声をかけたら、Hさんは了解してくれました。



画像



 乗客があまりいないうちに、車内を撮影しました。



画像



 Hさんに「この表示器は、右側が停車駅などの案内、左側がニュースや広告などが表示されるんですよ!」と私が言うと、「そうか」と納得の表情でした。


 この編成に乗車して、まずは西宮北口駅まで私とHさんは向かうのでした。


 梅田駅を発車してから、宝塚線や京都線の車両が車窓から見えると、「この区間は、神戸線、宝塚線、京都線の車両が並んで走る、大手私鉄唯一の『3複線』なんですよ!」などと、私は完全に「ガイドさん」気分になっていました(笑)。


 最初の停車駅、十三(じゅうそう)駅を過ぎ、私はHさんに「(梅田駅から)およそ12分ほどで、次の駅(西宮北口駅)に到着しますよ」と言っている間に、西宮車庫が見え(9000系9004×8Rが見えました。「最新編成」でしょうか?)、まもなく西宮北口駅へ到着し、下車しました。



画像



 向かって右側に先着の普通三宮行きが到着していました。これがまた旧2200系の6000系を先頭車にした編成(6050×8R)だったので、撮影しました。


 Hさんには、「この車両は、いろいろな制御方式の試験に使われて、平成7年のあの「震災」で、編成がバラバラになって、現在の編成になったんですよ」と、6050Fについて、簡単に説明してあげました。


 この後、私とHさんは西宮北口駅のコンコースで開催されている同イベント会場へ向かうのでした。(その3へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村





私鉄車両編成表〈2011〉
交通新聞社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私鉄車両編成表〈2011〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その1) | トップページ | EF81形 日本海縦貫線を駆け抜け40年余り »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の3連休【1】Hさんとお出かけ♪(その1) | トップページ | EF81形 日本海縦貫線を駆け抜け40年余り »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ