サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その12) | トップページ | 今日の日記【35】鉄コレ「京阪2000系2次車」をゲット!! »

2011年9月22日 (木)

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その13)

 (その12)の続きになります。



 いよいよ各車両の組立てに入ります。



画像



 まず、ガラスパーツを車体(ボディ)に接着します。



画像



 妻面(連結面)のガラスパーツです。


 これを、ゴム系接着剤(透明タイプ)をつまようじの先に付けて、接着します。



画像



 接着後はこんな感じです。


 この作業を、4両(9000、9500、9600(動力車)、9050)に行いました。


 続いて中間車(9500、9600)に側窓のガラスパーツを接着します。



画像



 ランナーより切り出した、側窓のガラスパーツ(画像は、9600用)です。



画像



 ご覧のように、ガラスにあたる箇所以外の場所にゴム系接着剤を塗布します(画像は9500用)。


 ここでひとつ、重大ミスに気づきました。


 この9500のパーツのみ、ステッカーを表裏逆に貼り付けているのに気が付きました。


 接着前に各ステッカーを、貼りなおし(実際は移設)ました。


 早く気がついて、良かったです(^_^;)。



画像



 車体に接着しました(画像は9500)。


 続いて、先頭車(9000、9050)です。



画像



 ご覧のように、パーツの下側にゴム系接着剤を塗布します。



画像



 組立説明書では、前面のガラスパーツをご覧のように接着するのですが・・・。



画像



 車体上部の接着がうまくできていなかったので、セロテープでガラスパーツを固定させてみました。


 しかしこの後、ガラス部分に付着した接着剤を取り除こうとしたら、外れてしまいました(>_<)。


 この結果、ゴム系接着剤をパーツ下部と先端部分、そして車体のパーツが当たる部分にも塗布し、さらに今度はマスキングテープで固定して、接着剤の説明書の通り、約24時間放置することとしました。



画像



 マスキングテープなら、インレタや京阪のロゴマークなどの印刷が剥がれる心配がないので、これで様子を見ることにしました。


 なお、この作業は昨夜(21日)の22時ごろ行ったので、もうしばらくこのままの状態にしておかないとなりません。(その14へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村  

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その12) | トップページ | 今日の日記【35】鉄コレ「京阪2000系2次車」をゲット!! »

「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その12) | トップページ | 今日の日記【35】鉄コレ「京阪2000系2次車」をゲット!! »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ