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2011年9月 6日 (火)

シリーズ 阪急支線めぐり【7】阪急今津(南)線

 塚口駅を発車した神戸線の普通列車に乗車して、今度は今津(南)線に乗車するため、私は西宮北口駅を目指しました。



 16時10分ごろ、西宮北口駅に到着しました。この後私は、今津(南)線のホームへ移動しました。



 今津(南)線の西宮北口駅の駅名票です。



 

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 この後、列車が到着しました。

 

 時刻が夕方に近いのか、大勢の乗客が降りてきました。



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 この後、車両を撮影しました。

 

 甲陽線と同様、ワンマン運転用に改造された、6000系(6023×3R)でした。

 

 この今津(南)線は途中、阪神国道という駅があるだけの短い支線です。



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 今津駅に到着しました。



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 側面表示は、こんな感じです。

 

 いったん、改札を出ます。



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 「阪急今津駅」の看板を探しましたが、見つからず、こちらを撮影しました。

 

 この阪急今津駅は、阪神電車の今津駅との乗り換え駅でもあります。

 

 この後再び、ホームへ戻りました。



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 まだ、往路で乗車した列車が発車待ちだったので、1枚撮影しておきました。

 

 この列車で、西宮北口駅まで戻りました。

 

 これで、阪急電車の支線全線を「完乗」したことになります。

 

 なお、この今津(南)線の西宮北口駅のホームは昨年(2010年)に高架化されたことは、知りませんでした。

 

 



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 西宮北口駅のコンコースにある「カリヨンの鐘」です。

 

 帰路の阪急梅田駅までは、この車両に乗車しました。



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 7000系(7027×8R)の特急梅田行きです。

 

 この後、大阪市交御堂筋線で、淀屋橋駅まで乗車し、京阪線に乗り換え、帰宅しました。

 

 自宅に着いたのは、18時前でした。

 

 でも、この日(2011年5月21日(土))は、「楽しい1日」でした。

 

 今度は時間があれば、また今津(北)線と嵐山線の6300系に乗ってみたいと、最近思っている次第です。

 

 このシリーズは、これで完結です。

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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