シリーズ 阪急支線めぐり【7】阪急今津(南)線
塚口駅を発車した神戸線の普通列車に乗車して、今度は今津(南)線に乗車するため、私は西宮北口駅を目指しました。
16時10分ごろ、西宮北口駅に到着しました。この後私は、今津(南)線のホームへ移動しました。
今津(南)線の西宮北口駅の駅名票です。
この後、列車が到着しました。
時刻が夕方に近いのか、大勢の乗客が降りてきました。
この後、車両を撮影しました。
甲陽線と同様、ワンマン運転用に改造された、6000系(6023×3R)でした。
この今津(南)線は途中、阪神国道という駅があるだけの短い支線です。
今津駅に到着しました。
側面表示は、こんな感じです。
いったん、改札を出ます。
「阪急今津駅」の看板を探しましたが、見つからず、こちらを撮影しました。
この阪急今津駅は、阪神電車の今津駅との乗り換え駅でもあります。
この後再び、ホームへ戻りました。
まだ、往路で乗車した列車が発車待ちだったので、1枚撮影しておきました。
この列車で、西宮北口駅まで戻りました。
これで、阪急電車の支線全線を「完乗」したことになります。
なお、この今津(南)線の西宮北口駅のホームは昨年(2010年)に高架化されたことは、知りませんでした。
詳細は、私のブログの相互リンク先のあまのトら様が記事として書いていらっしゃいます。
ぜひ、ご覧下さい。
西宮北口駅の、「もう一つ」の今津線ホーム
http://ama-tora.at.webry.info/201105/article_24.html
西宮北口駅のコンコースにある「カリヨンの鐘」です。
帰路の阪急梅田駅までは、この車両に乗車しました。
7000系(7027×8R)の特急梅田行きです。
この後、大阪市交御堂筋線で、淀屋橋駅まで乗車し、京阪線に乗り換え、帰宅しました。
自宅に着いたのは、18時前でした。
でも、この日(2011年5月21日(土))は、「楽しい1日」でした。
今度は時間があれば、また今津(北)線と嵐山線の6300系に乗ってみたいと、最近思っている次第です。
このシリーズは、これで完結です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
« 今日の日記【32】台風12号が去った後で・・・ | トップページ | シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その8) »
「阪急電鉄」カテゴリの記事
- 祝!ブログ開設8周年!!(2018.02.13)
- シリーズ MY PHOTO 【24】「春の阪急レールウェイフェスティバル 2015」にて(2015.06.07)
- シリーズ MY PHOTO 【5】阪急梅田駅(2013.5.6)(2013.05.16)
- 梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2017」に参加しました。(後編)(2017.09.21)
- 梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2017」に参加しました。(前編)(2017.09.06)
« 今日の日記【32】台風12号が去った後で・・・ | トップページ | シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その8) »
コメント