サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その2) | トップページ | 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その4) »

2011年9月28日 (水)

阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その3)

 (その2)の続きになります。



 宝塚南口駅から宝塚駅方面に向かって歩いて行くと、武庫川を跨ぐ「宝塚大橋」が見えてまいります。



画像



 阪急電車の鉄橋の向こうに、あの「宝塚大劇場」が見えるのが、お分かりでしょうか?


 まずは、この位置から撮影することにしました。



画像



 先ほど乗車した、3056×6Rが宝塚駅より折り返してきました。


 少しスレスレですね(^_^.)。



画像




画像



 この編成は後で分かったのですが、7000系7023×6Rです。


 詳細につきましては後で述べますが、7023が先頭に立つという珍しい(?)編成です。



画像




画像



 再び3000系(3029×6R?)です。


 この編成は、以前は神戸線で8連で運用されていましたが、今年の神戸線の「節電ダイヤ」により、中間のT車(3550形、2071形)を抜いて、6連に組成し直した編成と思われます。


 今度は少し撮影位置を移動して、カメラのISO感度も変えて(200。変更前は400)みました。


 その位置で撮影できた写真がこちらです。



画像



 3000系のトップナンバー編成、3050×6Rです!!


 この編成は今津(北)線で運用されていて、のちに宝塚線に転用されましたが、9000系の増備で再びこの今津(北)線で運用されるようになりました。


 この時私は、帰路はこの3000系の「トップナンバー編成」に乗ることに決めました。


 なお、神戸線における「節電ダイヤ」の編成の詳細につきましては、当ブログの相互リンク先である、あまのトら様の以下のブログ記事をご参照下さいませ。


 阪急電鉄3000系・3056×6R、検査明け&節電対策編成


 http://ama-tora.at.webry.info/201108/article_11.html


 阪急電鉄神戸線・節電対策編成(2011.08.12)


 http://ama-tora.at.webry.info/201108/article_15.html


 それにしても今年の夏は本当に(節電で)疲れました・・・。


 (その4)では、3050×6Rの乗車ルポをお送りします。(その4へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その2) | トップページ | 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その4) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その2) | トップページ | 阪急電鉄 訪問記(2011.9.18)(その4) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ