サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪 撮影&乗車日記(2011.8.28)(その1) | トップページ | 京阪「びわこ号」復活プロジェクトが本格始動 »

2011年9月 2日 (金)

京阪 撮影&乗車日記(2011.8.28)(その2)

 (その1)の続きになります。



 京阪百貨店守口店の東出入り口側のそばに、このような物があるのをご存知でしょうか?



画像



 車輪のモニュメントとともに、「京阪電鉄守口車庫・工場跡の碑」と刻み込まれた石碑が鎮座しています。



画像



 (角度が悪くて)少々読みづらいかもしれませんが(汗)、要約すると、「かつてこの地に京阪電車の守口車庫および車庫がありました」という文章です。


 往年の関西鉄道ファンの皆様ならご存知かと思いますが、現在の「寝屋川車庫・寝屋川工場」が完成するまでは、この「京阪百貨店」がある場所に「京阪守口車庫・守口工場」が1972(昭和47)年まで存在していました。


 この「京阪百貨店守口店」も、昨年(2010)年でオープンして25年が経ちました。


 「すがたも心もきれいな百貨店」というキャッチフレーズの通り、この守口の「京阪百貨店」は25年以上経った現在でも、本当に「きれいな百貨店」だと私は思います。


 京阪百貨店はその後、「ひらかた店」、「くずはモール店」、「モール京橋店」、「すみのどう店」と店舗数を増やし、現在に至っています。


 この日、7階書籍売場(旭屋書店 京阪守口店)で購入した書籍はこちらです。



画像




画像



 毎日新聞社発行の「日本の私鉄 阪急電鉄」です。


 このシリーズは、すでに関東の大手私鉄各社(東京メトロを除く)について、広岡友紀さんという方が執筆された書籍で、本書は関西の大手私鉄では、この「阪急電鉄」を最初に採り上げました。

 

 私もまだ、一部しか読んでいませんが、本書は単なる「鉄道趣味」のみに留まらず、阪急電鉄の「歴史」「事業戦略」などについても詳細に執筆されており、阪急電鉄を「民鉄経営の教科書的存在」と表現されるなど活字が多いですが、中身は濃い内容となっています。


 阪急電鉄に興味のある方には、ぜひ読んでもらいたい書籍だと、私は思います。


 なお、この書籍について、相互リンク先のあまのトら様のブログにも、この書籍の事を書いていらっしゃるので、ぜひご一読下さい。


 阪急電鉄の事業戦略と歴史が詰まった1冊


 http://ama-tora.at.webry.info/201107/article_32.html


 帰路は2600系2605Fの準急出町柳行きに乗車しました。


 ちょうど(その1)で紹介した普通中之島行きの「折り返し列車」となります。


 ダイヤ改正後の中之島線には、まだ乗車していないので、後日訪問しようと思っています。


 私が2600系0番台に乗車するのは、久しぶりでした。


 車両は、「スーパーカー」2000系の初期製造車からの改造車である2813に乗車しました。


 実際乗ってみると、台車が「空気ばね」なのか乗り心地も良く、車内もきれいでした。しかし一般の乗客から見ると、「古びた電車」に見えるかもしれませんね。


 途中、淀屋橋へ向かう8000系30番台の特急とすれ違いました。


 「デビュー40周年記念HM」は、まだ掲出されていました。


 この「8000系30番台」も、以前何度か述べたかと思いますが、「塗色変更してほしくない」車両のひとつと思っています。



画像



 最寄り駅で1枚撮影しました。


 京阪の車両の中では、比較的経年の高い、2200系やこの2600系0番台は今後どうなるのでしょうか?


 気になった次第です。(完)




日本の私鉄 阪急電鉄
毎日新聞社
広岡 友紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の私鉄 阪急電鉄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 京阪 撮影&乗車日記(2011.8.28)(その1) | トップページ | 京阪「びわこ号」復活プロジェクトが本格始動 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪 撮影&乗車日記(2011.8.28)(その1) | トップページ | 京阪「びわこ号」復活プロジェクトが本格始動 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ