サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪 枚方市駅にて(2011.8.7)(「きかんしゃトーマス号」編) | トップページ | シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その7) »

2011年8月12日 (金)

「鉄道部品即売会」in京阪百貨店守口店@2011年8月

 今回は、京阪百貨店守口店で、今月4日(木)~9日(火)に開催された「鉄道部品即売会」にて、今回私が購入したものを紹介してまいります。



 今回は予算の関係上、写真8枚(1枚税込み105円)およびマウスパッド1枚(税込み1000円)のみの購入でした。



 今回購入した写真はすべて、往年の京阪電車の写真です。



 まずは、こちらから。



画像



 京阪の名車、1900系の「特急現役時代」の写真です。


 前から2両目に「テレビカー」が連結されているのが、お分かりでしょうか?。



画像



 この写真以降の写真はすべてモノクロ写真です。


 1810系を「格上げ」した、1900系1911を先頭の特急列車です。


 これはおそらく、当時の淀屋橋駅での撮影ではないかと思われます。



画像



 1983(昭和58)年の京阪線1500V昇圧で姿を消した、600系612を先頭にした急行列車です。


 私もこの車両は、小学生の時分に乗車した記憶があります。



画像



 1900系1921を先頭にした特急と600系の普通列車のすれ違いシーンです。


 隣の道路の車や建物などが、時代を感じさせてくれます。


 いつ頃の撮影でしょうか・・・?



画像



 今度はうって変わって、2200系2255を先頭にした淀屋橋-枚方市間の区間急行運用です。


 このような「標識板」を見たのは、私は始めてです。


 まだ、登場して間もない頃の撮影だと思われます。


 ちなみにこの写真の「2255」は現在は中間車(2370)となり、2207Fに組み込まれています。



画像



 「スーパーカー」2000系と流線型車両1100形の並びです。


 2000系の標識板は「大阪 淀屋橋」と楷書書きです。


 複々線なので、野江-土居間のどこかの駅での撮影されたものですね。



画像



 またまた登場した、1100形のトップナンバー、1101ほかの急行列車です。


 私が生まれた頃には、この車両は700系(現・1000系)に改造されていました。


 私が「京阪の乗りたかった車両」のひとつです。



画像



 最後に紹介する写真は、京阪の「規格型車両」1300形の「2扉で窓枠が木製」の1312を先頭にした、守口(現・守口市)行きの普通の区間列車です。


 標識板に「淀屋橋」と表記されているという事は、1965(昭和40)年前後以降の撮影ですね。


 かなりノスタルジックな印象を与えていると、私は思います。



画像



 マウスパッドはいくつか所有しているのですが、この写真のマウスパッドは持っていなかったので、今回購入した次第です。


 1900系の中で最後まで残った、1919Fと1929Fの寝屋川車庫における撮影でしょうか・・・?


 以上で、今回の即売会で購入した物の紹介を終わらせていただきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 京阪 枚方市駅にて(2011.8.7)(「きかんしゃトーマス号」編) | トップページ | シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その7) »

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪 枚方市駅にて(2011.8.7)(「きかんしゃトーマス号」編) | トップページ | シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系製作記」(その7) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ