サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 今日の日記【31】京阪のおもしろグッズ&B級グルメをゲットetc・・・ | トップページ | 大阪市交谷町線 撮影&乗車日記(その1) »

2011年8月21日 (日)

シリーズ「過去の撮影記録から」(13)「中之島線開業前の京阪線 2008」(その5)

 (その4)の続きになります。



 「最終回」の今回は、「京阪線2008年10月19日ダイヤ改正」前日の10月18日に大和田駅で撮影した記録をお送りします。



 この日の大和田駅の大阪方面ホームの「大阪寄り」はいつも以上の「盛況ぶり」で、とても中に入る勇気が無かったので、意図的に(?)「京都寄り」から撮影してみました。



 まずは、この3枚の写真をご覧下さい。



画像




画像




画像



 上の2枚が「準急 樟葉行き」、一番下が「普通 三条行き」となっているのが、お分かりでしょうか?


 手持ちの冊子の時刻表で確認してみると、9時~10時代の撮影であることが分かりました。



画像



 この日をもって、運用が廃止された「区間急行 天満橋行き」です。


 ちなみに車掌さんは女性の方のようです。



画像



 1編成のみの8000系30番台(8531F)も、うまく撮れた(と思っている)ので載せてみました。


 一部の車両は、現在も大井川鐡道や富山地方鉄道で「第2の人生」を歩んでいる事は嬉しい事だと思います。


 そしていよいよ、明日(19日)からの「主役」の登場です。



画像




画像



 「中之島線用快速急行用車両」(当時)の「3000系」の試運転列車です(LED表示がうまく撮れていない(汗)) 。


 こちらは、3001Fです。



画像



 続いて、3004Fも姿を見せてくれました。


 この後私は萱島駅へ移動し、この日で定期運用から離脱する1900系を撮影しました。



画像



 1929Fです。この日は私達のようなファンだけでなく、親子連れなど、多数の方々が撮影されていました。



画像



 HMを拡大してみました。登場当時の同車のイラストが描かれていました。


 私が本格的にこの趣味に興味を持ち始めた小学生の時分は、「特急」は3000系(初代)の時代でした。


 しかしこの「1900系」が、「淀屋橋延伸」とともに、当時の「京阪のイメージを変えた」事は、忘れれない事だと思います。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 今日の日記【31】京阪のおもしろグッズ&B級グルメをゲットetc・・・ | トップページ | 大阪市交谷町線 撮影&乗車日記(その1) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の日記【31】京阪のおもしろグッズ&B級グルメをゲットetc・・・ | トップページ | 大阪市交谷町線 撮影&乗車日記(その1) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ