サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 嵯峨野観光鉄道 開業20周年 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(13)「中之島線開業前の京阪線 2008」(その3) »

2011年8月15日 (月)

シリーズ「過去の撮影記録から」(13)「中之島線開業前の京阪線 2008」(その2)

  (その1)の続きになります。



 今回は、2008年6月17日に萱島駅(以下、同駅)で撮影した記録を紹介します。



 まずは、こちらから。



画像




画像



 7000系7001F「PiTaPa Train」と6000系6002Fによる淀屋橋-枚方市間を走る、急行列車です。


 2006年4月16日の改正で登場した、同列車は7連もしくは8連による運用でした。


 6002Fは今年(2011年)現在、7連になっていますが、当時は8連で運用されていました。



画像



 この後、現在は8000系(30番台)に「編入」されている、初代3000系3505Fが「ファイナル号」のHMを掲出してやって来たので、迷わず撮影しました。


 ここで今回の「主人公」(?)の登場です!!



画像



 「新京阪カラー第1号」の7200系7201Fが「区急 天満橋」という、「従来の表示」ながら、私の前に姿を見せてくれました。


 この時の「驚愕さ」は、3年経った今でもはっきりと覚えています・・・。



画像




画像



 この「カラーリング」といい、新たに制定された「ロゴマーク」といい、当時としては新鮮に感じたものでした。


 この後、2番線に2200系の回送列車が到着しました。



画像




画像



 この緑の濃淡の編成にも「ロゴマーク」が付きました。


 この「ロゴマーク」と画像右端に見える「ステッカー」が「中之島線開業前のきっかけ」となったのは、言うまでもありません。


 この後、4番線に到着した「区間急行 天満橋行き」は、2600系でしたが・・・。



画像



 なんと「区間急行 天満橋」「新表記」を始めて目にしました!!



画像



 前述の「ステッカー」を拡大してみました。正に「中之島線開業PR」のためのものですね。



画像



 先ほどの7201Fが、「当駅止まり」(萱島行き)として戻ってきました。


 当時、私はけっこう同駅に長く滞在していたようですね・・・(^_^;)。



画像


 

 同駅の改札付近にあった(と思います)、「メッセージボード」です。


 当時の京阪様の「熱意」がものすごく感じ取れる物だと思いませんか?


 今回はここまでです。


 (その3)では、「中之島線開業1ヶ月前」の京阪線の車両の「変化ぶり」を紹介します。(その3へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 





61449 バンダイ Bトレインショーティー 京阪電車9000系 2両セット(開業100周年記念) 鉄道模型 鉄道模型 (N1937)
でじたみん 楽天市場店
発売予定日発売中商品説明京阪電車9000系は7200系をベースに、特急にも使用できるように車内をセミ

楽天市場 by 61449 バンダイ Bトレインショーティー 京阪電車9000系 2両セット(開業100周年記念) 鉄道模型 鉄道模型 (N1937) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 嵯峨野観光鉄道 開業20周年 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(13)「中之島線開業前の京阪線 2008」(その3) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵯峨野観光鉄道 開業20周年 | トップページ | シリーズ「過去の撮影記録から」(13)「中之島線開業前の京阪線 2008」(その3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ