サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 模型で楽しむ関西の鉄道 | トップページ | 今日の日記【30】「節電対策」に扇風機を増設!! »

2011年7月18日 (月)

シリーズ 阪急支線めぐり【5】阪急甲陽線

 石橋駅へ到着後、今度は神戸線系統の支線のひとつ、甲陽線に乗車するため、同線の乗換駅である夙川へ向かいました。



 夙川駅までは、8000系(8008×8R)の特急新開地行きに乗車しました。



画像




画像



 甲陽線夙川駅へ到着しました。



画像



 発車待ちしていたのは、ワンマン運転仕様に改造された6000系3連(6010×3R)でした。



画像



 阪急では、ワンマン運転をしている路線でも、「ワンマン」という表示を出さないのが、特徴です。


 ちなみにあとで紹介する今津南線(西宮北口-今津間)も「ワンマン運転」を行っています。


 甲陽線と今津南線でワンマン運転が開始されたのは、1998年10月1日からでした。


 この編成に乗車して、甲陽園駅へ向かいます。



画像



 側面の表示は、このようになっていました。



画像



 同編成の運転台です。どこにワンマン運転対応の設備があるのか、私は分かりませんでした。



画像



 6000系では珍しいのでしょうか?天井にはローリーファンが装備されていました。


 同線は前述した通り、ワンマン運転なので、車内放送は自動音声でした。


 夙川駅から数分で、甲陽園駅に到着しました。



画像




画像




画像



 帰路もこの編成に乗車しました。発車前に1枚、撮影しました。


 夙川駅まで戻り、今度は伊丹線に乗車します。


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 模型で楽しむ関西の鉄道 | トップページ | 今日の日記【30】「節電対策」に扇風機を増設!! »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 模型で楽しむ関西の鉄道 | トップページ | 今日の日記【30】「節電対策」に扇風機を増設!! »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ