サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 鉄道友の会選考 2011年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は共に関東勢が受賞 | トップページ | C61 20 現役復帰 »

2011年6月 4日 (土)

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(7)「GM塗装済キット京阪9000系」製作記(その1)

 本シリーズは、私が「Nゲージ鉄道模型」を再開したきっかけや、最近の状況をお伝えするシリーズです。



 今回は、G社(グリーンマックス)から発売された塗装済キット「京阪9000系(新塗装)トータルセット」(品番:1078T)の製作記を紹介します。



 プロトタイプとしたのは、最後まで「旧塗装」で残った、9003Fです(画像参照)。



画像




 【実車の簡単な紹介】9000系は1997年、7200系をベースに特急以下各列車に使用可能なように、座席配置をセミクロスシートとした3扉車両で、8連5編成計40両が製造されました。



 当時の塗装は緑の濃淡に水色の帯を巻いたものでしたが、2008年より9005Fを皮切りに「新京阪カラー」への塗色変更が始まり、それと同時に座席がロングシート化され、中之島線開業後は、淀屋橋-枚方市間の特急(枚方特急・現廃止)を中心とした運用に就くようになりました。



 また、今回のダイヤ改正(2011.5.28)では、淀屋橋-樟葉・淀間の急行運用などに就く機会が多くなる模様です。



 (その2)以降、簡略ながら同キットの製作工程を紹介していきます。(その2へつづく)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 






« 鉄道友の会選考 2011年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は共に関東勢が受賞 | トップページ | C61 20 現役復帰 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道友の会選考 2011年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は共に関東勢が受賞 | トップページ | C61 20 現役復帰 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ