サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 叡山電鉄 「けいおん!!」の乗車券発売 | トップページ | 京阪 新ダイヤの列車いろいろ(その2) »

2011年6月 6日 (月)

京阪 新ダイヤの列車いろいろ(その1)

 昨日(5日(日))の早朝、私は京阪が先月28日よりダイヤ改正をしたので、ダイヤ改正後の各列車を撮影したく、京橋駅および野江駅へ赴きました。



 まず京橋駅で、今回のダイヤ改正で特急運用に就くこととなった、3000系を撮影するため、7時51分最寄り駅発の快速急行中之島行きに乗車しました。



 到着した車両は6000系6014Fでした。



画像




画像




 「「快速急行」だから、3000系かも・・・」と思った私がバカでした(笑)。



 京橋駅へ到着し、3000系の特急の前に急行樟葉行きが2番線へ到着しました。



画像




画像




 車両は7連の6000系6001Fでした。



 この後、立て続けに8連の準急淀屋橋行きが到着しました。



画像




 9000系9001F。



画像




 6000系6011F。



 そして、いよいよ私が撮りたかった、3000系の特急出町柳行き(3004F)が2番線に到着しました。



画像




 「女性専用車」のステッカーも貼り付けられ、かつての面影はほとんど無くなりました。



画像




画像




 種別・行先表示もご覧の通りです。



 一般の利用客の方々はこの「3000系の特急」をどのように評価しているのか、少し気になりました。



 この3000系を撮影後、いったん改札を出て、京橋駅8時22分発の普通出町柳行きに乗車し、野江駅へ向かいました。



 私はこの駅で、1時間ほど撮影することにしました。



画像




 画像の普通淀屋橋行きは、8連の9000系9005Fでした。



 しばらくすると、再び快速急行中之島行きが通過しました。



画像




 7200系7202Fでした。



画像




 2600系2633Fの普通中之島行きです。



画像




 先ほどの準急の折り返しで、急行樟葉行きの運用に就いた、6000系6011Fです。



画像




画像




 なお、今回のダイヤ改正による、車両の大きな動き(廃車など)は、同社のHPで確認したところないようで、旧塗装の「古豪」もまだまだ活躍しています。



 特に下の画像の2600系2605Fによる、準急淀屋橋行きは、私に「ダイヤ改正前」を思い起こさせてくれました。



 そういえば、「3000系特急」「走行写真」を撮りたかったので、この野江駅へやってきたわけですが、しばらく待っていると、3005Fの淀屋橋行きを撮影できました。



画像




画像




 5000系5556Fの普通中之島行きです。



 いつも私のブログにコメントを下さる、えびちゃん様がおっしゃっていた通り、「大阪方面の普通は、中之島行きの方が多くなる」というのは事実で、野江-土居間を10分間隔で運転される「大阪方面の普通」は、6本中、4本(日中)となります。



 今回は、ここまでです。



 (その2)では、サプライズ(だと思う)な列車も登場します。(その2へつづく)



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 叡山電鉄 「けいおん!!」の乗車券発売 | トップページ | 京阪 新ダイヤの列車いろいろ(その2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 叡山電鉄 「けいおん!!」の乗車券発売 | トップページ | 京阪 新ダイヤの列車いろいろ(その2) »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ