サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(6)「私の「鉄コレ」」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【2】阪急今津(北)線(その2) »

2011年5月16日 (月)

シリーズ 阪急支線めぐり【2】阪急今津(北)線(その1)

 今回の「阪急支線めぐり」は、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(以下、同作品)の舞台ともなった、今津北線を採り上げます。



 「今津線」ではなく、「今津北線」となった理由は、後で述べます。



 今回の目的は、同映画のPRHMの「ミニチュアマグネット」を購入する事でした。



 GW中の5日(木、祝)、まず最寄り駅から京阪線で淀屋橋駅まで乗車し、新型車両「30000系」の導入と10系の行方でファンの間では話題となっている、大阪市交御堂筋線で梅田駅まで乗車しました。



 乗車する列車の行先が千里中央行きだったので、「北急(北大阪急行電鉄)の8000系だったらいいなー」と思って待っていたら、なんと運良く北急8000系「ポールスター」が到着したのでした。



 車内は比較的空いていたので、急いでカメラを取り出し、車内と下車駅の梅田駅で撮影しました。



画像




画像



 ご覧の通り、トップナンバー編成の8001Fでした。


 一部のファンの間では、御堂筋線で「一番豪華な車両」がこの「北急8000系」との事です(^_^)。


 この後、阪急の梅田駅へ移動し、14:30分発の神戸線特急新開地行きに乗車し、まずは西宮北口駅へ向かうのでした。



画像



 今回乗車したのは「大規模工事施工編成(乗降扉窓の拡大、クーラーの換装など)」の7000系(7004×8R)でした。


 この時刻は阪急名物の「3線同時発車」(注:神戸・宝塚・京都線の事を「3線」と呼んでいる)でした。


 写真は撮りませんでしたが、中でも梅田駅を出て「3複線区間」の「新淀川橋梁」における3線の列車の「並走」は見物(みもの)でした。

 

 (その2)では、西宮北口駅での出来事と、今津北線に乗車した「種明かし」をします。(その2へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(6)「私の「鉄コレ」」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【2】阪急今津(北)線(その2) »

北急(北大阪急行)」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(6)「私の「鉄コレ」」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【2】阪急今津(北)線(その2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ