サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 阪急京都線 5月14日に土休日ダイヤを改正!! | トップページ | 京阪 2011.5.28ダイヤ改正 HPにて発表 »

2011年5月10日 (火)

今年も参加!!「阪急 春のレールフェスティバル」(その2)

 (その1)の続きになります。



 正雀駅の改札を出ると、すでに行列が出来ていました。



 開場時刻の約10分前に私を含む同イベント参加者は、会場へ入場しました。



 私の今回の参加目的は、何と言っても昨年体験しなかった「あの車両」に乗ることでした。



 そうです!!動態保存されている、ファンの間では言わずと知れた阪急の名車、「P-6」(デイ100形)です。



画像



 私は早速、会場入口で受け取った「会場マップ」を見ながら、「P-6・900形乗車会」の整理券配布場所へ向かいました。


 その「整理券」がこちらです。



画像




画像



 第1回目の「運転」だったのか、車内はそんなに混んでいませんでした。


 私は運転前に、車内各部を撮影しました。



画像




画像






画像



 当時としては、このクロスシートが「豪華」だったのですね。



画像



 網棚とつり革です。「ラッシュ対策」だったのでしょうか?



画像



 戸袋窓は、曇りガラスとなっています。この「曇りガラスの戸袋窓」は、「オートカー」2000系登場までの阪急(当時は京阪神急行電鉄)の「伝統」でした。


 さて、警笛の音と共に、いよいよ動き始めました。


 運転中、車内ではこの「P-6」と連結されている「900形」の車両の解説をしていました。


 解説によると、「P-6」は1927年より製造され、1973年に引退したそうです。つまり同車は「約45年間活躍した」こととなります。


 この「体験乗車」は、2往復して「1回の運転」でした。走行中の「吊り掛けモーター」の音もなかなかでした。


 体験乗車終了後、1枚撮影しました。



画像



 特急のHMもなかなか似合っていると思いました。


 この後留置中の車両から、P-6と900形を何枚か撮影しました(多少、「写りこみ」があるのは、ご了承下さい)。



画像




画像




画像




画像




画像



 「P-6」と「900形」につきましては、以下の文献に詳しく書かれています。よろしければ、ぜひご覧下さい。


 「阪急電車のすべて 2010」(阪急コミュニケーションズ刊)


 「鉄道ピクトリアル 2010年8月臨時増刊号」(電気車研究会(鉄道図書刊行会)刊)


 (その3)では、昨年(2010年)12月より川崎重工業より譲り受け、保存が決定した、日本で最初の本格的な全鋼製車両、600系602号の撮影記録を紹介します。(その3へつづく)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村





Nゲージ 車両セット 阪急6300系 基本 (4両) #10-050
カトー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ 車両セット 阪急6300系 基本 (4両) #10-050 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

« 阪急京都線 5月14日に土休日ダイヤを改正!! | トップページ | 京阪 2011.5.28ダイヤ改正 HPにて発表 »

イベント」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪急京都線 5月14日に土休日ダイヤを改正!! | トップページ | 京阪 2011.5.28ダイヤ改正 HPにて発表 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ